- 特集 アクティブ・ラーニングで授業開き
- 提言
- 生徒の「能動的」な学習態度を育てるために
- /
- 私が考える「中学校数学科で育てたい『汎用的能力』」
- 論理的に思考・伝達する力
- /
- 下手な方法で問題を解決する能力
- /
- 見いだし説明する能力
- /
- 数学的な知識・技能と数学的な考え方
- /
- 数学を使って考える力
- /
- 1 驚きいっぱい! 「発見学習」で授業開き
- 1年/答えにきまりを見つけて公式をつくろう!
- /
- 2年/整数の和はいくつかな?
- /
- 3年/九九表から規則を見つけよう!
- /
- 今年の数学授業への期待を高める生徒へのとっておきメッセージ
- 1年/「だれとでも」協働の学びができることのよさに気付かせる
- /
- 1年/算数嫌いだった子どもも数学好きになるように
- /
- 2 数学をフル活用して考えよう! 「体験学習」で授業開き
- 1年/けんかしないようにケーキを切り分けよう!
- /
- 2年/誕生日当てゲームで文字を使って考えよう!
- /
- 3年/ジュースの缶,もう1本入れられる?
- /
- 今年の数学授業への期待を高める生徒へのとっておきメッセージ
- 2年/自分自身が納得するまで考え続けること
- /
- 2年/数学で大切にしたい4つの言葉
- /
- 3 考える過程を楽しもう! 「問題解決学習」で授業開き
- 1年/どのチームを優勝にする?
- /
- 2年/2x2+20x=22x3と計算してもいい?
- /
- 3年/弧の長さ,どちらの方が長い?
- /
- 今年の数学授業への期待を高める生徒へのとっておきメッセージ
- 3年/「正義の味方」になって卒業しよう!
- /
- 3年/脳にいっぱい汗をかこう!
- /
- 4 仲間とともに数学を学ぼう! 「グループ学習」で授業開き
- 1年/マス取りゲームの必勝法を考え,対戦しよう!
- /
- 2年/数あてのナゾを解明しよう!
- /
- 3年/面積図を使って展開・因数分解を考えよう!
- /
- 学力向上への道―中学校数学科・授業改善の最前線 (第25回)
- 証明を振り返り,発展的に考察する(3年「相似な図形」)
- /
- 〜北海道名寄市立名寄中学校の実践から学ぶ〜
- 能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第1回)
- 問題解決のスタイルが,生徒をアクティブ・ラーナーに変える
- /
- 知っていると必ず得する 教科経営の勘所・押さえ所 (第1回)
- 教科開き
- /
- 生徒全員が活躍できる ジグソー学習活用講座 (第1回)
- 数学の授業にジグソー学習を取り入れよう!
- /
- 楽しくわかる! とっておきの学習具コレクション (第1回)
- 〈項考える四則計算〉で最初のつまずきを突破しよう!
- /
- 〜1年「正の数・負の数」〜
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第58回)
- 『Mathematical Discovery-On Understanding, Learning, and Teaching Problem Solving-Vol.1,Vol.2』(George Polya 著,1962/1965年,John Wiley & Sons)
- /
- 〜数学の問題を解くということ〜
- 授業で使える マジック・トリック (第7回)
- 不思議な数表
- /
-
- 明治図書