- 特集 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
- 提言
- 「主体的・対話的で深い学び」と数学的活動
- /
- 1 学習指導要領改訂のキーワードでみる「主体的・対話的で深い学び」実現のポイント
- (1)主体的な学び
- @「問題解決の見通し」をもたせるポイント
- /
- A問題に「粘り強く」取り組ませるポイント
- /
- B自ら「問題解決過程の振り返り」をさせるポイント
- /
- C「よりよい解決」を求めさせるポイント
- /
- D「新たな問い」を見いださせるポイント
- /
- (2)対話的な学び
- @「数学的な表現を用いた論理的な説明」をさせるポイント
- /
- A「よりよい考えに高める話し合い」をさせるポイント
- /
- B「事柄の本質を明らかにする話し合い」をさせるポイント
- /
- (3)深い学び
- @「数学的な見方・考え方」を働かせながら知識・技能を習得させるポイント
- /
- A「数学的な見方・考え方」を働かせながら知識・技能を活用して探究させるポイント
- /
- B「新しい概念」を形成させるポイント
- /
- C知識・技能を「統合」させるポイント
- /
- D「思考,態度の変容」を見とるポイント
- /
- 2 ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」の実践事例
- (1)関数領域の実践事例
- @ICTを活用して新たな問題を設定し,発展的に考えよう
- /
- A関数のグラフから図形の性質を読み取ろう
- /
- (2)図形領域の実践事例
- @図形の変化をICTで測定し,法則を発見・証明しよう
- /
- A図を操作しながら,定理を見つけよう
- /
- (3)資料の活用領域の実践事例
- @データの分析を利用して女子高校生向け商品の企画をしよう
- /
- Aデジタル(ICT)とアナログ両面のよさを生かそう
- /
- 生徒が必ずのめり込む 単元導入のアイデア事典 (第5回)
- 母集団とどれだけ違う?
- /
- 〜3年「標本調査」〜
- 能動的な学びを実現する アクティブ・ラーニングの授業デザイン (第11回)
- 問題解決のスタイルで生徒自らが学習過程を意識する
- /
- 知っていると必ず得する 教科経営の勘所・押さえ所 (第11回)
- 学習シートを作成しよう
- /
- 今月の「こだわり」授業ネタ (第5回)
- どんな図が描けるかな?
- /
- 〜3年/相似と対比〜
- 楽しくわかる! とっておきの学習具コレクション (第11回)
- 〈くるくる四角形〉で円に内接する四角形の性質を見つけよう!
- /
- 〜3年「円周角と中心角」(発展的な学習)〜
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第68回)
- 『算数・数学科教育』(横地清 著,1978年,誠文堂親光社)
- /
- 授業で使える マジック・トリック (第17回)
- 予言マジック(3)
- /
-
- 明治図書