- 特集 永久保存版必ず盛り上がる授業開きのネタ大集合
- 提言
- 玉置流・授業開き成功の秘訣
- /
- 1 学年別 必ず盛り上がる授業開きのネタ大集合
- 1年
- 01 コツコツが勝つコツだ!
- /
- 02 「ガイダンスシート」で中学校の数学を感じよう!
- /
- 03 いろいろな数のぶどうで,その和の求め方を考えよう!
- /
- 04 ガウスに挑戦!?
- /
- 05 数のピラミッドの秘密を探ろう!
- /
- 2年
- 01 誤答を取り上げ,違う理由を説明し合おう!
- /
- 02 数列ゲームに挑戦しよう!
- /
- 03 Sixteen〜ミステリアスなゲーム!
- /
- 04 Aのデザインから数学しよう!
- /
- 05 数取りゲームの必勝法を考えよう!
- /
- 3年
- 01 マッチ棒を並べ替えていろいろな面積の図形をつくろう!
- /
- 02 立方体の切断 切り口の図形は何?
- /
- 03 29と2017に隠された秘密を明らかにしよう!
- /
- 04 今何時?―知的好奇心をくすぐる「時計の文字盤」
- /
- 05 面積のトリックを見破れ!―謎解きは二次方程式の後で
- /
- 06 聖徳太子の伝説に挑戦しよう!
- /
- 2 新しい世界に踏み出した生徒へ贈る 数学授業のファースト・メッセージ
- 1年
- 数学を勉強して,よい人生を送る力を付けよう!
- /
- 「算数」からワクワクする「数学」へ
- /
- 数学の授業で学ぶことは,数学だけでない
- /
- 2年
- 論理の世界に踏み出し,数学をさらに深く学習しよう!
- /
- 数学をする心と数学をする眼を養おう!
- /
- 3年
- 牛乳パックで正四面体をつくろう!
- /
- 中学校最後の「数学」を楽しもう!
- /
- 資質・能力を育成する問題解決の過程 (第1回)
- 中学校数学科の授業における学習過程の果たす役割
- /
- 全国の現場で数学教育を支える 熱き同志の会 (第1回)
- 60年以上続いている自主的研究会「木曜会」での実践
- /
- ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」 (第1回)
- モニタリングから始めよう
- /
- 生徒に聞かせたい数学のはなし (第1回)
- 新しい数が登場する場面でのはなし
- /
- 〜3年/平方根〜
- 今月の「こだわり」授業ネタ (第7回)
- おはじきの個数をいろいろな方法で求めてみよう!
- /
- 〜1年/文字式〜
- 生徒の探究する力を育てる 高等学校の「課題研究」 (第1回)
- 連続する整数の積の和
- /
- 座右の書―数学教師人生を変えたこの一冊 (第70回)
- 『ペスタロッチーの直観のABCの理念』(J. F. ヘルバルト著,是常正美監訳,1982年,玉川大学出版部)
- /
- 〜数学の学習に必要な2つの力:想像力と推論能力〜
- 授業で使える マジック・トリック (第19回)
- 高速計算マジック
- /
-
- 明治図書