- 特集 デジタル教科書=授業助っ人的活用法
- 〈巻頭特集論文〉「紙の教科書」を教える技術を身につけていることが基本。その上で、デジタル教科書で子どもたちに力をつけるポイントを研究すること
- /
- 教科書の理解を助けるデジタル教科書の活用
- デジタル教科書を使った実感―プラスとマイナス
- /
- 学校で購入してもらうためにとった作戦
- デジタル教科書―学校採用の壁を乗り越える戦略
- /
- 〔低学年〕デジタル教科書活用で「掲示物」や「模造紙おばけ」だらけの授業とサヨウナラ
- /
- 〔中学年〕動画を活用し,作図を全員に習得させた!
- /
- 〔中学年〕安定した授業を実現!教師も子どもも助かる! 一度使うと手放せない便利なツールである
- /
- 〔高学年〕デジタル教科書で説明の授業は攻略できる
- /
- 〔高学年〕デジタル教科書を使い,特別支援を必要とする子どもを集中させる
- /
- ミニ特集 奥が深い教材研究本→6冊の要点紹介
- 練習量の確保は運動も計算も同じである
- /
- やってみてわかる「理論と実践」の著書
- /
- 現在もっとも必要とされている診断と治療が具体的に提示されている
- /
- 算数用具指導に終わらない,「量と測定」指導の基本がつまった必読書
- /
- 目から鱗が何枚も落ちること間違いなし!
- /
- 塩野直道渾身の国定教科書である
- /
- 表紙のイラスト (第11回)
- 真ん中の図形の中に、平行四辺形は何個かくれていますか?
- /
- グラビア
- 向山洋一氏の授業を徹底分析する
- /
- 子どもレポーター“わが教室の授業風景” (第11回)
- TOSSかけ算九九尺でかけ算はばっちり!
- /
- 新卒フレッシュ先生にプロが解説!学習指導案「基本用語」事典 (第11回)
- キーワード「圧巻指導案と1枚指導案」
- /
- 巻頭論文 算数授業へのこだわり
- 向山の算数の授業ビデオが残っていた
- /
- 向山型をめざして!学年別「基本的算数指導事典」 (第11回)
- 1年〈押さえどころと授業の組み立て〉
- なんじなんぷん
- /
- かたちづくり
- /
- 2年〈押さえどころと授業の組み立て〉
- 長いものの長さのたんい
- /
- 長いものの長さのたんい
- /
- 3年〈押さえどころと授業の組み立て〉
- ぼうグラフのよみかた
- /
- ぼうグラフのかき方
- /
- 4年〈押さえどころと授業の組み立て〉
- 小数のかけ算
- /
- 小数のわり算
- /
- 5年〈押さえどころと授業の組み立て〉
- 正多角形
- /
- 円周の長さ
- /
- 6年〈押さえどころと授業の組み立て〉
- 量の単位のしくみ
- /
- 量の単位のしくみ
- /
- 中学校からの発信!「向山型数学」実践講座 (第143回)
- 図形の証明問題を「向山型」で授業する
- /
- 「論文審査」を突破した女教師たちの“しなやか”な授業づくり (第11回)
- 継続は力なり
- /
- 〜「論文審査」に挑戦し授業力をつける〜
- 向山型算数に挑戦/論文審査 (第147回)
- テープ図をどうとらえるか
- /
- 向山型算数実力急増講座 (第149回)
- キーワードを使って説明させよう
- /
- 向山型算数WEBサロン (第143回)
- 言葉による説明を書かせ,コンテンツで視覚情報を補う
- /
- 〜5年「図形の面積」の求め方〜
- 甲本・河田発 やんちゃ君も巻き込み,知的に燃える算数教室 (第35回)
- 難教材は魔法の呪文で!?単位の換算
- /
- 手ごわかった「図形の拡大と縮小」 やはり面積図で攻略A
- /
- 〜ノート編〜
- “問題解決学習”隣の教室の実態ルポ
- 問題解決学習が,子どもを混乱させている
- /
- 優等生の力で進む問題解決学習
- /
- 発達障害への林ドクター教育コーチ!気になる「あの子」への対応Q&A (第35回)
- 教室に「サポートモデル」の視点を取り入れる
- /・
- <子どもを巻き込む算数の福袋>算数ペーパーチャレラン (第23回)
- 低学年/「7→8→9チャレラン」
- /
- 中学年/「計算だんごチャレラン」
- /
- 高学年/「ボールころころチャレラン」
- /
- あなたもプロ先生になれる!教師渡世・サバイバルの知恵 (第23回)
- <今月のテーマ>通知表・要録どんと来い!学年末を乗り切るプロの仕事術
- 〈1年〉iPhoneを秘書にしよう!
- /
- 〈2年〉子どもに頑張りを振り返らせる
- /
- 〈3年〉毎日少しずつ目標を決めてやること!それが
- /
- 〈4年〉徹底したその場主義でらくらく成績処理
- /
- 〈5年〉すぐに,その場で!普段から記録しておく
- /
- 〈6年〉成績処理期間前に勝負をつけておく
- /
- 「語り」で描写!あの子ができたドラマ100人物語 (第35回)
- 特別支援学級適の子にも,「100点」は大きな力となる!
- /
- すきま時間に子ども熱中!すぐに使える“わくわく問題” (第11回)
- 子どもの知的好奇心を刺激する「チョイむず」問題
- /
- 向山型算数セミナー
- TOSSワークは学習指導要領対応
- /
- 腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
- 向山型算数を学び始めた私
- /
- 向山型算数で感想が変わった
- /
- 我流を排する
- /
- 論文ランキング
- 11月号
- /
- 板書とノートでわかる!私の授業“ピーク・エンドの法則” (第23回)
- コンテンツ通りに授業する
- /
- 〜6年/円の面積〜
- 読者のページ
- 論文審査&連載コラボは読み応えあり!
- 編集後記
- /・
- TOSS最新情報
- /
- 向山型算数に挑戦/指定教材 (第149回)
- /
<巻頭論文>算数授業へのこだわり 向山の算数の授業ビデオが残っていた
向山 洋一
池雪小学校に転任して,4年間算数のT.Tをやった。
この4年間で,4年生4クラス(およそ140名)を4回教えた。およそ560名である。
向山の算数の授業についての感想を,最終日に書いてもらった。どの子も原稿用紙に何枚か書いていた。
99パーセントの子どもは,「楽しかった」「よかった」「算数が大好きになった」などと書いてあった。
この作文は,校長先生にだけ見せた。今も全員分とってある。
ある年,3年生で学級崩壊をしたクラスを担当することになった。担任は組合熱心なヴェテラン女教師である。
授業中,何人もの子が走りまわっていた。廊下で遊ぶ子もいた。
そのクラスを,若い男の先生が担任した。学級崩壊は1週間でおさまった。
今は,指導主事をしているその先生は,私の授業記録を残してくれた。
その先生が先日,当時の向山の授業について,次のように語ってくれたという。
■大関先生の報告
1「向山先生は叱ったことは一度もありません」
2「できない子を特別に残して学習させたことは一度もありません」
3「算数の授業だけで子どもたちを変えていったのです」
4「授業が延びるどころか,6分早く終わりました」
向山先生とT.Tを組まれたK先生の証言。
本日の算数セミナーで,講師の先生方が引き出して下さった。
K先生から語られる向山先生の姿に感動していたのですが,K先生の気概にも感動しました。
井上先生が「向山先生とT.Tを組むことに対して,正直どんなお気持ちでしたか」(文責:大関)と質問された。
その答えに驚いた。
5「向山先生と組ませてくださいと自分からお願いしました」
T.TでK先生はどのように対応していたのか,ということも語られたが,その中でも特に印象的だったのは,
6「向山先生の指示をひたすら繰り返していた」
ということだ。
T2なので,配慮を要する子を見ることになっている。
先生方だったら,そんなときにどのように対応するだろうか?
「ほら,これはね…」とか「こうして,こうして」と言ってしまうのではないだろうか?
私などぺらぺらとしゃべってしまいそうだ。
しかし,K先生は違った。
「向山先生の指示をひたすら繰り返していた」のだ。
自分の言葉が入ると,向山先生の授業が濁ると思っていたのだ。
したがって,DVDを見ていただければわかるが,K先生はほとんど登場しない。K先生の声も全く入っていない。そこまで覚悟されて授業に臨まれていたのだ。
そのK先生を歓送迎会のときに向山先生が呼んだ。
校長先生の前に,である。
そのときに校長先生に向山先生が言った言葉。
忘れられない。
深く深く,胸に刻みつけた。
向山先生のように,若い先生を育てられる人物になりたいと,心から思った。■
(向山)私の算数の授業は,かくして,後生に残されることになった。
-
- 明治図書