- まえがき
- 1章 色・形・手触りのおもしろさを感じて
- 1 親子カタツムリの散歩(3・4歳児)
- 2 クモの巣だ(4・5歳児)
- 3 広がる形から(4・5歳児)
- 4 気持ちよい絵の具(3〜5歳児)
- 5 冷たい!氷の色が広がるよ(1・2歳児)
- 6 いろいろジュース(3〜5歳児)
- 7 吹き絵を楽しむ(4歳児)
- 8 流れる,流れる(3〜5歳児)
- 9 水でお絵かき(3〜5歳児)
- 10 にじみ絵をかこう(5歳児)
- 11 みんなで花火大会(4・5歳児) 〜ポリ袋のシートに〜
- 12 おいしいパフェ!!(3〜5歳児)
- 13 トントンペタペタ水彩おばけ(3・4歳児)
- 14 お月見だんご(2歳児)
- 15 だんご・だんご・だんご(3・4歳児)
- 16 カラーポリ袋風船(2歳児)
- 17 道をつくろう(3〜5歳児)
- 18 ごみ!ごみ?怪獣(3〜5歳児)
- 19 片栗粉(かたくりこ)であそぼう(2〜5歳児)
- 20 スライム実験室(3〜5歳児)
- 21 色泡であわあわあわ(2〜5歳児) 〜パフェやケーキづくり〜
- 22 園庭で泥絵(5歳児)
- 23 新聞紙でおだんごをつくろう(2・3歳児)
- 24 お好み焼きをつくろう(3・4歳児)
- 25 コロコロフェルトボール(3〜5歳児)
- 26 マーブル石(3〜5歳児)
- 27 ダンボールロード(0・1歳児)
- 28 ぷちぷちの切手あそび(4・5歳児)
- 2章 音のリズムを感じて
- 1 雨だれポッタン(4歳児)
- 2 虫の声を絵にしよう(5歳児)
- 3 オノマトペを絵にしよう(4・5歳児)
- 4 絵を見て,ボディパーカッション(4・5歳児)
- 5 大きなたいこ小さなたいこ(3〜5歳児)
- 6 親子でえがこう楽器の音色♪(5歳児)
- 7 風船でアンサンブル(4・5歳児)
- 8 紙飛行機ショー(5歳児〜)
- 3章 想像を膨らませて
- 1 葉っぱのかくれんぼ(4・5歳児)
- 2 どこまで続く長い道(4・5歳児)
- 3 道をつなげよう(4・5歳児共同)
- 4 長い絵(4・5歳児)
- 5 川の生き物を表現しよう(5歳児)
- 6 どんなお部屋かな?(3〜5歳児)
- 7 家族でクリスマス(4歳児)
- 8 海で泳ごう(4・5歳児)
- 9 人形の冒険(4・5歳児)
- 10 エレベーターに乗って(5歳児)
- 11 乗ってみたい未来の乗り物をかこう(5歳児)
- 12 種をまいたら?(4・5歳児)
- 13 『にわのともだち』(4歳児)
- 14 かわいいね,おばけちゃん(3〜5歳児)
- 15 かみなりさまに会いに行きたい(4・5歳児)
- 16 墨でかこう(5歳児)
- 17 鑑賞から表現へ(4・5歳児) 〜絵本を題材に〜
- 18 ぼく・わたしのきょうりゅう(3歳児)
- 19 『ゆうれいのたまご』を読んで(4・5歳児)
- 20 『あらしのよるに』を聴いて(4・5歳児)
- 21 お話の絵本をつくろう(3〜5歳児)
- 22 海の世界であそぼう(4歳児) 〜心を動かす体験からの表現あそび〜
- 23 海の大屏風絵(5歳児)
- 24 あめふりくまのこをかこう(5歳児) 〜ハガキやCDケースに飾ろう〜
- 4章 自然を味わって
- 1 色の不思議(4歳児) 〜花でジュースをつくろう〜
- 2 押し花(葉)でつくろう(3・4歳児)
- 3 押し花アート(3〜5歳児)
- 4 落ち葉の動物園(4・5歳児)
- 5 葉っぱの絵をつくろう(3〜5歳児)
- 6 草花のブレスレット(3〜5歳児)
- 7 落ち葉の動物で窓を飾ろう!(4・5歳児)
- 8 どんぐりクッキング(2・3歳児)
- 9 自然物でどんぐりの公園をつくろう(5歳児)
- 10 石ころアートをつくろう(3〜5歳児)
- 11 石ころ水族館(5歳児〜)
- 12 親子で自然素材を使ってつくろう(5歳児)
- 13 マイリトルガーデン(4・5歳児)
- 14 みんなで探そう!妖怪たち(4・5歳児)
- 15 自然をアートしよう(秋を感じて)(4歳児) 〜園庭にはどんな木があるのか見つけに行こう〜
- 16 ひっつき雪のケーキづくり(4・5歳児)
- 5章 生活の中から見つけて
- 1 自分の歯ピカッ!(5歳児)
- 2 友達の顔(5歳児)
- 3 自分の顔って,どんな顔(5歳児)
- 4 身近な植物を見てかこう(5歳児)
- 5 アジサイをかこう(4歳児) 〜にじみ絵〜
- 6 おしゃれなカタツムリ(3歳児)
- 7 ザリガニとあそんだら(4歳児)
- 8 紙を切って,ザリガニを「かこう」(4・5歳児)
- 9 ダンゴムシとあそんだよ(4歳児)
- 10 イカの絵をかこう(5歳児)
- 11 たけのこの絵をかこう(5歳児)
- 12 パイナップルの絵をかこう(5歳児)
- 13 虫のようちえん(5歳児)
- 14 お話聞いて(5歳児) 〜絵日記〜
- 15 お天気ニュース(5歳児)
- 16 お部屋を水族園にしよう(4・5歳児)
- 6章 技法や操作を楽しんで
- 1 水しぶきを絵の具で表現しよう(4歳児) 〜全身を使ったドリッピングで〜
- 2 秋を表現しよう(2〜4歳児) 〜スパッタリング(霧吹き絵)を使って〜
- 3 身近な植物から(4歳児) 〜フィンガーペインティングや塗り広げを使って〜
- 4 アサガオをかこう(4・5歳児) 〜にじみを使って〜
- 5 にじ色のお花をかこう(3〜5歳児) 〜にじみを使って〜
- 6 世界で一つの花をかこう(4・5歳児) 〜スクラッチを使って〜
- 7 きょうの自分の手(5歳児) 〜スクラッチを使って〜
- 8 トコトコいろ行進(2・3歳児) 〜スポンジを使って〜
- 9 おもしろ筆あそび(2・3歳児) 〜しっぽ筆,タオル筆,ポンポン筆〜
- 10 くじゃくをかこう(3歳児) 〜タンポを使って〜
- 11 塗り重ねまくりのクレヨン画(3歳児〜) 〜重色やスクラッチを使って〜
- 12 “ぼかし”の技法で空をかこう(3〜5歳児)
- 13 ちり紙(お花紙)アート(2・3歳児)
- 14 不思議なおばけ(5歳児) 〜バティックを使って〜
- 15 雪だるまさんの手ぶくろ(4・5歳児) 〜バチックを使って〜
- 16 海の生きもの(3〜5歳児) 〜塩を使って〜
- 17 らくらくハンカチ絞り染め(5歳児)
- 18 ハサミの一回切りを楽しむ(3歳児)
- 7章 写してわくわく
- 1 コロコロローラーあそび(3〜5歳児)
- 2 お話つくろう(4歳児) 〜デカルコマニーを使って〜
- 3 絵の具ペッタン,おばけだぁ!(3・4歳児) 〜デカルコマニーを使って〜
- 4 落ち葉のダンス(2・3歳児) 〜スパッタリングを使って〜
- 5 夏の思い出をかこう(5歳児) 〜マーブリングを使って〜
- 6 水と緑のまち(4・5歳児) 〜モノプリントを使って〜
- 7 アサガオのハンカチ(5歳児) 〜たたき染め〜
- 8 こすり出して絵をかこう(4・5歳児) 〜フロッタージュを使って〜
- 9 園内ぜんぶをこすり出そう(3〜5歳児) 〜フロッタージュを使って〜
- 10 消しゴムでペッタン(5歳児) 〜スタンピングを使って〜
- 11 野菜でペッタン(3・4歳児) 〜スタンピングを使って〜
- 12 粘土にペッタン(3〜5歳児) 〜粘土版を使って〜
- 13 触って楽しい版画(5歳児) 〜粘土版を使って〜
- 14 あじさいをかこう(3〜5歳児) 〜スチレン版を使って〜
- 15 こすって,めくって,ヤッター!(4・5歳児) 〜スチレン版を使って〜
- 16 「りゅう」を版画にしてみよう(5歳児) 〜紙版画を使って〜
- 17 カラフル帽子の雪だるま(5歳児) 〜ステンシルを使って〜
- 18 クルクル模様(4・5歳児) 〜ステンシルを使って〜
- 19 おもしろポーズを写し取ろう(4・5歳児)
- 20 影を写し取ろう(4・5歳児)
- 8章 造形あそび
- 1 土粘土であそぼう(3歳児) 〜トロトロ・ベトベト感触を楽しもう〜
- 2 石とにらめっこ(3〜5歳児)
- 3 つなげてつなげて…(2・3歳児)
- 4 つなげてつなげて(3歳児)
- 5 並べて,並べて動物ランド(2〜5歳児)
- 6 つなげてあそぼう(3〜5歳児)
- 7 つながれ・つながる(5歳児) 〜形や色の発見・組み合わせを楽しむ〜
- 8 新聞紙でつくろう(5歳児) 〜クルクル巻いて,ツリーができちゃった〜
- 9 ペンキ屋さんになろう(2・3歳児)
- 10 葉っぱがいっぱい(2歳児) 〜ペタペタかわいい手が,葉っぱになっちゃった〜
- 11 投げつけ絵(5歳児〜)
- 12 チョークでかこう(4・5歳児)
- 13 窓をすてきに変身させよう(4・5歳児)
- 14 光の世界をつくろう!(4・5歳児)
- 15 ペンキ屋さんごっこ(3〜5歳児)
- 16 あしあとを残す(4・5歳児)
- 17 ひもで,芝生の上に巨大な絵をかこう(3〜5歳児)
- 18 ひもで,線を,結ぶ(4・5歳児)
- 19 むぎゅっと,はぎれ(4・5歳児)
- 20 分身の術(5歳児)
はじめに
魅力的な造形の保育をするにはどうすればよいのか。子どもが瞳を輝かせて取り組める教材はないのかと,どの先生も悩み,考え,工夫しておられることと思います。
この「幼児の造形ニューヒット教材集」は,永年にわたって造形の保育や美術教育に関わってこられたベテランの先生に,子どもたちが瞳を輝かせて取り組んだ教材,自分独自のオリジナルな教材,子どもが創造的に取り組む手だてやアイデアなど,を書いていただいた教材集です。
この本の頁をめくりながら,子どもの発達や現状に合わせ,魅力的な教材を選んで造形の活動に生かせるのもよし,この教材集をヒントに,子どもの実態に合わせ,自分なりのオリジナル性を加味して実践するのも素晴らしいと思います。
保育に取り入れるときは,まず一度自分で製作してみてください。ここはこうしようとか,材料・用具をどうするなど,いろいろなアイデアや課題が見えてきます。
この本の出版にあたり,本当に多くの先生方にご協力をいただきました。また,明治図書の及川誠,近藤博さんをはじめ多くの方々に,編集・出版面でお世話になりました。
紙面を借りてお礼を申し上げます。
2012年3月 監修者・編者一同
-
- 明治図書