- 本書の構成について
- T章 中学校学習指導要領
- 教育基本法
- 学校教育法(抄)
- 学校教育法施行規則(抄)
- 中学校学習指導要領
- 第1章 総則
- 第2章 各教科
- 第1節 国語
- 第2節 社会
- 第3節 数学
- 第4節 理科
- 第5節 音楽
- 第6節 美術
- 第7節 保健体育
- 第8節 技術・家庭
- 第9節 外国語
- 第3章 道徳
- 第4章 総合的な学習の時間
- 第5章 特別活動
- 中等教育学校等関係法令
- 学校教育法(抄)
- 学校教育法施行規則(抄)
- U章 総則・教科・領域改訂のピンポイント解説
- §1 「総則」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 中央教育審議会「答申」から考える/■ピンポイント2 「総則」改訂のポイントと改訂される理由
- /大杉 昭英
- §2 「国語」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 言語活動の充実/■ピンポイント2 指導プロセスの明確化/■ピンポイント3 〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕の新設
- /田沼 良宣
- §3 「社会」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 社会科改訂のポイント/■ピンポイント2 社会科改訂のピンポイント解説
- /岩田 一彦
- §4 「数学」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 目標・領域・授業時数について/■ピンポイント2 各領域の内容について/■ピンポイント3 「数学的活動」について
- /小山 正孝
- §5 「理科」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 小・中学校を通じた指導内容の一貫性/■ピンポイント2 指導内容の充実/■ピンポイント3 学習活動の充実/■ピンポイント4 日常生活や社会との関連
- /高畠 勇二
- §6 「音楽」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 音楽文化についての理解/■ピンポイント2 内容の示し方の変更/■ピンポイント3 伝統的な歌唱/■ピンポイント4 音から音楽へ―創作/■ピンポイント5 根拠をもった批評―鑑賞/■ピンポイント6 歌唱共通教材の復活/■ピンポイント7 〔共通事項〕
- /吉田 孝
- §7 「美術」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 授業時数の据え置きと「美術の生活化」/■ピンポイント2 教科目標と評価規準との整合性を図る「共通事項」の新設/■ピンポイント3 発想・構想の能力の育成の重視/■ピンポイント4 実生活で生きて働く美術の確かな能力の定着/■ピンポイント5 美術文化の理解に関する鑑賞教育の重視
- /遠藤 友麗
- §8 「保健体育」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 改訂の基本方針/■ピンポイント2 体育分野の全体的な解説/■ピンポイント3 体育分野の領域の内容について/■ピンポイント4 保健分野について
- /伊藤 久仁
- §9 「技術・家庭」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 内容を再構成/■ピンポイント2 ものづくり教育の充実/■ピンポイント3 持続可能な社会の構築/■ピンポイント4 情報化の進展に対応/■ピンポイント5 少子高齢化等に対応/■ピンポイント6 食育の推進/■ピンポイント7 消費者としての教育の推進/■ピンポイント8 その他
- /松原 伸一
- §10 「外国語」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 「生きる力」の実現へ/■ピンポイント2 中学校外国語科のねらいは「基礎・基本」/■ピンポイント3 「目標」の改正/■ピンポイント4 「コミュニケーション能力」の基礎・基本とは/■ピンポイント5 「言語活動」指導事項の改正点/■ピンポイント6 「言語活動の取り扱い」の主な改正点/■ピンポイント7 「言語材料」及び「取扱い」の主な改正点/■ピンポイント8 授業時数の各学年「+1」をどう生かすか
- /荒木 秀二
- §11 「道徳」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 新教育基本法の趣旨を受ける/■ピンポイント2 「道徳の時間を要」とする,「教育活動全体を通じて行う道徳教育」/■ピンポイント3 発達の段階に応じた指導の重点化/■ピンポイント4 各教科等での,それぞれの特質に応じた道徳の内容の適切な指導/■ピンポイント5 道徳教育推進教師の設置/■ピンポイント6 生徒が感動を覚える魅力的な教材の活用/■ピンポイント7 道徳性の育成に資する体験活動の推進
- /藤永 芳純
- §12 「総合的な学習の時間」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 限られた時数の中での一層の充実/■ピンポイント2 総合的な学習の時間は「探究」重視の学習/■ピンポイント3 教科や道徳等との関連の重視/■ピンポイント4 学校としての目標・内容の設定/■ピンポイント5 学習活動の例示/■ピンポイント6 協同的な学習や言語活動の重視/■ピンポイント7 体験活動における問題解決や探究の重視
- /村川 雅弘
- §13 「特別活動」改訂のピンポイント解説
- ■ピンポイント1 「各内容の目標」を示した/■ピンポイント2 「学級活動の目標と内容」/■ピンポイント3 「生徒会活動の目標と内容」/■ピンポイント4 「学校行事の目標と内容」/■ピンポイント5 「道徳教育」との関連
- /加々美 肇
- 付章
- 幼稚園教育要領,小学校学習指導要領及び中学校学習指導要領の改訂案等のポイント
- (文部科学省ホームページ発表資料)
本書の構成について
この3月28日,10年ぶりに学習指導要領が改訂されました。
先の中央教育審議会の答申に示された,@改正教育基本法等を踏まえた学習指導要領改訂,A「生きる力」という理念の共有,B基礎的・基本的な知識・技能の習得,C思考力・判断力・表現力等の育成,D確かな学力を確立するために必要な授業時数の確保,E学習意欲の向上や学習習慣の確立,F豊かな心や健やかな体の育成のための指導の充実,を具体化した内容の改善でした。今次改訂の特色は何といっても改正教育基本法から始まるという点であり,今後の教育の礎となることから,襟を正す思いがしました。
本書は,第1章がその学習指導要領の全文です。
第2章は,各教科・領域ごとに,その改訂の「ピンポイント」を解説していただきました。ご執筆いただいています先生方はそれぞれの分野で先導的な役割を果たされている先生方であり,「ピンポイント」の選択と解説にご協力いただきました。
本書は手軽に活用できるよう,コンパクトな解説にしていただくようお願いしてあります。
その編集の意図が読者の先生方の要望と一致することを念じております。どうぞご活用ください。
平成20年3月 編者
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- 明治図書