- まえがき
- Part1 フォーカス・オン・フォームを用いた文法指導の極意
- 1 タスクを使った新しい文法指導:フォーカス・オン・フォーム(FFI)
- 2 アクション・リサーチに取り組んだ実践報告
- 1 第2言語習得の研究成果を踏まえた教育実践を目指して
- Part2 フォーカス・オン・フォームを用いた文法指導アイデア
- Task 1 This is my friend Lisa.
- be動詞@ 友達を紹介しよう! ―Work Sheet
- Task 2 This is my sister.
- be動詞A 家族を紹介しよう! ―Work Sheet
- Task 3 Are you Ms. Suzuki?
- be動詞B 指定された人物をさがそう! ―Work Sheet/指示カード/人物カード
- Task 4 Is this[that]a dog?
- be動詞C 透視能力はある? ―Work Sheet/シルエットカード
- Task 5 Is this your mechanical pencil?
- be動詞D 持ち主さがしゲーム ―Work Sheet/Glossary カード
- Task 6 Is this your change?
- be動詞E 持ち主さがしビンゴ ―Work Sheet/品物カード
- Task 7 I like apples.
- 一般動詞@ 好きなものは? ―Work Sheet
- Task 8 I play baseball.
- 一般動詞A 自己紹介をしよう@ ―Work Sheet
- Task 9 I’m Kitty. I like apple pie.
- 一般動詞B 自己紹介をしようA ―Work Sheet
- Task10 Do you play badminton?
- 一般動詞C クラスの実態調査をしよう ―Work Sheet/Survey シート
- Task11 Do you play baseball?
- 一般動詞D インタビューしよう ―Work Sheet
- Task12 Do you like sports?
- 一般動詞E Question Board Game ―Question Board Game シート
- Task13 I don’t like a roller coaster.
- 一般動詞F 相性 No.1はだれ? ―Work Sheet
- Task14 Two chicken burgers, please.
- 名詞@ Delicious Burger へようこそ! ―Work Sheet
- Task15 Two hamburgers, please.
- 名詞A ハンバーガーショップで@ ―Work Sheet/Order シート/Money カード/絵カード
- Task16 I want two hamburgers and one onion ring.
- 名詞B ハンバーガーショップでA ―Work Sheet/Menu シート/Order カード
- Task17 How many pens do you have?
- 名詞C いくつ持ってる? ―Work Sheet
- Task18 Do you know him?
- 代名詞 彼を知ってる? ―Work Sheet
- Task19 He likes Japanese food.
- 三単現のS インタビューをして,発表しよう! ―Work Sheet/Research シート
- Task20 Which bus goes to supermarket?
- 疑問詞・which @ 道案内をしよう!@ ―Work Sheet
- Task21 Which train goes to Shinmachi?
- 疑問詞・which A 乗り物での行き方を尋ねたり,教えたりしよう! ―Work SheetA・B/路線図
- Task22 Which bus goes to City Hall?
- 疑問詞・which B 道案内をしよう!A ―Work Sheet/Missions カード/解答(教師用)
- Task23 What is this?
- 疑問詞・what @ これは何ですか? ―Work Sheet
- Task24 What time is it now? / How’s the weather?
- 疑問詞・what A 世界の時刻&天気情報 ―Work SheetA・B
- Task25 I get up at seven.
- 疑問詞・what B 私の1日 ―Work Sheet
- Task26 Where is your bag?
- 疑問詞・where あなたのカバンはどこ? ―Work Sheet/アイテムカード
- Task27 Whose pen is this?
- 疑問詞・whose これはだれの物? ―Work Sheet/絵カード
- Task28 He’s playing baseball.
- 現在進行形@ かるた取り ―かるたシート(絵札・読み札)
- Task29 She is writing a letter.
- 現在進行形A Battle Ships ―Work Sheet
- Task30 I’m studying English now.
- 現在進行形B 今,〜している真っ最中! ―Work Sheet
- Task31 Are you studying English?
- 現在進行形C Gesture Game ―Work SheetA・B
- Task32 What am I doing now?
- 現在進行形D クイズ!! 私は何をしているのかな? ―Work Sheet
- Task33 Let’s study at the library.
- Let’s 〜.友達を誘ってみよう! ―Work Sheet
- Task34 Can you open the window?
- can @ ちょっとお願い! ―Work Sheet/内容カード/○×カード
- Task35 Can you use a computer?
- can A 新入社員を採用しよう! ―Work Sheet/新入社員募集シート
- Task36 I studied math yesterday.
- 一般動詞の過去形@ 昨日,何をしましたか? ―Work Sheet
- Task37 Did you watch TV yesterday?
- 一般動詞の過去形A Name Bingo ―Work Sheet
- Task38 Did you go to the shrine?
- 一般動詞の過去形B 冬休みビンゴ! ―Work Sheet
- Task39 Hello. This is Ken.
- 電話での会話 週末の予定は? ―Work Sheet
まえがき
コミュニケーション重視の英語教育が学校教育の目標となり,カリキュラム改革,教材開発が少しずつ行われてきているが,文法指導については,従来型のドリルを中心とした暗記・詰め込み式の授業が相変わらず続いている。しかしながら,多くの教師は,定期テストが終わる度に,生徒の文法事項の定着が悪いことを嘆いている。なぜ定着しないのだろうか。もっと効果のある指導法はないのだろうか。そして,文法をコミュニカティブに教えることは可能なのだろうか。
タスクを使った新しい文法指導:フォーカス・オン・フォーム(FFI)がその答えである。
『フォーカス・オン・フォームでできる! 新しい英文法指導アイデアワーク 中学1年〜3年』の執筆に関わった中学校教師(石飛,大須賀,富永,袴田,福元,松川,森岡)は,Ellis(2006)および Lee & VanPatten(1995,2003)の文法指導の理論に基づき,名古屋外国語大学主催のワークショップに参加して,アクション・リサーチに取り組んだ。その結果,従来のドリル中心の授業よりも,文法事項をコミュニケーションの道具として使用することにより,生徒の学習効果が高まることがわかった。読者は,アクション・リサーチの実践報告を通して,それぞれの教師がどのように授業を変え,それに伴い,生徒がどう変化していったのかについて,教師が作成した具体的なタスクを基に学ぶことができる。なお,各教師のワークシートについては,自由に修正して活用していただきたい。
2012年度から実施される新学習指導要領は,「文法については,コミュニケーションを支えるものであることを踏まえ,言語活動と効果的に関連付けて指導すること」が明記された。これらの授業実践は新しい英語授業のモデルになるものである。英語での指示の仕方,タスクの導入,ペア・ワークのさせ方など,役に立つ指導技術を学ぶことができるものと確信している。
2012年2月 名古屋外国語大学教授 /佐藤 一嘉
-
- 明治図書
- 使いやすい2024/3/1640代・中学校教員