- まえがき
- Part1 フォーカス・オン・フォームを用いた文法指導の極意
- 1 タスクを使った新しい文法指導:フォーカス・オン・フォーム(FFI)
- 2 アクション・リサーチに取り組んだ実践報告
- 1 コミュニケーション活動を通して文法を学ぶ授業の創造
- 2 生徒が活発に英語を発信する授業を目指して
- Part2 フォーカス・オン・フォームを用いた文法指導アイデア
- Task 1 Horyu-ji was built by Shotokutaishi.
- 受動態@ 文を完成させよう! ―Work Sheet/受動態カード
- Task 2 This is used in summer.
- 受動態A クイズ! 私の日本文化紹介! ―Work Sheet
- Task 3 Reid is loved by many people.
- 受動態B リードはみんなに愛されている! ―Work Sheet
- Task 4 Botchan was written by Soseki in 1906.
- 受動態C クイズにトライしよう! ―Work SheetA・B
- Task 5 Are you interested in music?
- 受動態D 〜に興味はありますか? ―Work Sheet
- Task 6 What makes you happy?
- 使役動詞 幸せの3原則 ―Work Sheet
- Task 7 Let's talk about last weekend!
- 過去形 週末の思い出を日記にしよう! ―Work Sheet
- Task 8 I have studied English for three years.
- 現在完了形・継続@ ずっと続けていることは? ―Work Sheet
- Task 9 How long have you been busy?
- 現在完了形・継続A どのくらい忙しいの? ―Work Sheet
- Task10 I have never read this book.
- 現在完了形・経験@ 〜したことある? ―Work Sheet
- Task11 Have you ever been to Osaka?
- 現在完了形・経験A インタビュー「〜したことある?」 ―Work Sheet
- Task12 Have you ever eaten durian?
- 現在完了形・経験B Have you ever ...? ビンゴ ―Work Sheet
- Task13 Have you read this comic book yet?
- 現在完了形・完了変身の術を見やぶろう! ―Work Sheet
- Task14 Would you like to come with me?
- would @ 友達を誘ってみよう! ―Work Sheet/チケットシート
- Task15 I have two tickets for the rock concert.
- would A デートの約束 ―Work Sheet
- Task16 I want something to eat.
- 不定詞・形容詞的用法何か食べ物が欲しいです! ―Work Sheet
- Task17 I was very glad to hear that.
- 不定詞・副詞的用法@ 気持ちを伝えよう! ―Work Sheet
- Task18 I'm glad to hear that!
- 不定詞・副詞的用法A あなたにとってうれしいことは? ―Work Sheet
- Task19 Let's go on a trip to Tokyo.
- how to 〜 @ 東京に旅行に行こう! ―Work Sheet
- Task20 Could you tell me how to get to Chuo Park?
- how to 〜 A 道案内をしよう! ―Work Sheet
- Task21 Could you tell me how to get to 〜?
- how to 〜 B 乗り物での行き方を尋ねよう! ―Work Sheet/路線図
- Task22 Do you know how to cook rice?
- how to 〜, where to 〜, what to 〜 キャンプへ行こう! ―Work Sheet
- Task23 It was hard for me to play baseball.
- 不定詞・It is 〜 for ...to ...@ スポーツについて聞いてみよう! ―Work SheetA・B
- Task24 Is it fun for you to speak English?
- 不定詞・It is 〜 for ...to ...A 友達にインタビューしてみよう! ―Work Sheet
- Task25 Do you know where he lives?
- 間接疑問文先生がどこに住んでいるか知っている? ―Work Sheet/情報カード
- Task26 I think that 〜.
- I think that 〜.「賛成」か「反対」かリサーチしよう! ―Work Sheet
- Task27 This is the book I bought yesterday.
- 関係代名詞@ こんな時使うものクイズ ―Work Sheet
- Task28 Find a friend who likes English.
- 関係代名詞A いろいろな人をさがそう! ―Work Sheet
- Task29 Who is on your back?
- 関係代名詞B ヒントをもとに当ててみよう! ―Work Sheet
- Task30 This is the person who teaches at school.
- 関係代名詞C 有名人クイズ ―Work Sheet
- Task31 This is a movie which makes us happy.
- 関係代名詞D 神経衰弱 ―Work Sheet/神経衰弱カードA・B
- Task32 This is an animal which lives in Australia.
- 関係代名詞E これは何クイズ ―Work Sheet
- Task33 I agree with your opinion.
- I agree 〜.「賛成」か「反対」か聞いてみよう! ―Work Sheet
まえがき
コミュニケーション重視の英語教育が学校教育の目標となり,カリキュラム改革,教材開発が少しずつ行われてきているが,文法指導については,従来型のドリルを中心とした暗記・詰め込み式の授業が相変わらず続いている。しかしながら,多くの教師は,定期テストが終わる度に,生徒の文法事項の定着が悪いことを嘆いている。なぜ定着しないのだろうか。もっと効果のある指導法はないのだろうか。そして,文法をコミュニカティブに教えることは可能なのだろうか。
タスクを使った新しい文法指導:フォーカス・オン・フォーム(FFI)がその答えである。
『フォーカス・オン・フォームでできる! 新しい英文法指導アイデアワーク 中学1年〜3年』の執筆に関わった中学校教師(石飛,大須賀,富永,袴田,福元,松川,森岡)は,Ellis(2006)および Lee & VanPatten(1995,2003)の文法指導の理論に基づき,名古屋外国語大学主催のワークショップに参加して,アクション・リサーチに取り組んだ。その結果,従来のドリル中心の授業よりも,文法事項をコミュニケーションの道具として使用することにより,生徒の学習効果が高まることがわかった。読者は,アクション・リサーチの実践報告を通して,それぞれの教師がどのように授業を変え,それに伴い,生徒がどう変化していったのかについて,教師が作成した具体的なタスクを基に学ぶことができる。なお,各教師のワークシートについては,自由に修正して活用していただきたい。
2012年度から実施される新学習指導要領は,「文法については,コミュニケーションを支えるものであることを踏まえ,言語活動と効果的に関連付けて指導すること」が明記された。これらの授業実践は新しい英語授業のモデルになるものである。英語での指示の仕方,タスクの導入,ペア・ワークのさせ方など,役に立つ指導技術を学ぶことができるものと確信している。
2012年2月 名古屋外国語大学教授 /佐藤 一嘉
-
- 明治図書
- 研究書としても使いやすい2018/5/1940代・中学校教員