- はじめに
- 第1章 授業力をアップする! 発問のアイデア
- 1 算数科の発問づくり
- 第2章 4年の授業と発問のアイデア
- 4月
- 【角とその大きさ】分度器を使って角をはかろう
- 【角とその大きさ】180°より大きい角の大きさをはかろう
- 【角とその大きさ】いろいろな角の大きさを表そう
- 【1けたでわるわり算の筆算】(2けた)÷(1けた)の計算の仕方を考えよう
- 5月
- 【1けたでわるわり算の筆算】はじめの位に答えがたたない筆算の仕方を考えよう
- 【何倍でしょう】何倍になるかを考えて解こう
- 【一億をこえる数】千万をこえる数のしくみを調べよう
- 【一億をこえる数】一億をこえる数のしくみを調べよう
- 6月
- 【式と計算の順じょ】1つの式に表す方法を考えよう
- 【式と計算の順じょ】計算のくふう
- 【折れ線グラフ】変化の様子がよくわかる折れ線グラフのかき方を考えよう
- 7月
- 【小数】小数のしくみを調べよう
- 【小数】小数のしくみを理解しよう
- 【小数】小数のしくみを考えよう
- 9月
- 【面積】広さをあらわそう
- 【面積】くふうして面積を求めよう
- 【2けたでわるわり算の筆算】何十でわる計算の仕方を考えよう
- 10月
- 【2けたでわるわり算の筆算】見当をつけた商のなおし方
- 【2けたでわるわり算の筆算】わり算の性質を考えよう
- 【がい数とその計算】概数の表す範囲を考えよう
- 【がい数とその計算】概数を使って
- 【見積もりを使って】目的に応じた概算の仕方を理解しよう
- 11月
- 【垂直・平行と四角形】四角形
- 【垂直・平行と四角形】台形と平行四辺形
- 12月
- 【小数×整数,小数÷整数】小数の計算の仕方を考えよう
- 【小数×整数,小数÷整数】(小数)÷(整数)の筆算の仕方を考えよう
- 1月
- 【調べ方と整理のしかた】2つのことが同時にわかる表を作ろう
- 【調べ方と整理のしかた】仲間に分けて考え,表にまとめよう
- 【調べ方と整理のしかた】二次元の表の欄の意味を考えて問題を解こう
- 【分数】はしたの大きさのべつの表し方を考えよう
- 【分数】分数を3つに仲間分けしよう
- 【分数】帯分数の意味と表し方を知ろう
- 【分数】分数のたし算の仕方を考えよう
- 2月
- 【変わり方】数量の関係を調べよう
- 【直方体と立方体】いろいろな箱の形を調べよう
- 【直方体と立方体】展開図をかこう
- 3月
- 【だれでしょう】整理して考えよう
- 第3章 5年の授業と発問のアイデア
- 4月
- 【体積】かさの表し方を考えよう
- 5月
- 【体積】体積をくふうして求めよう
- 【小数×小数】小数の計算の仕方を考えよう
- 【小数×小数】(小数)×(小数)の筆算の仕方を考えよう
- 【小数×小数】ケナフの高さをくらべよう
- 6月
- 【小数÷小数】小数でわるわり算の余りの求め方を考えよう
- 【式と計算】式の表す意味を考えよう
- 【同じものに目をつけて】同じものに目をつけて考えよう
- 【合同な図形】三角形の角を調べよう
- 7月
- 【合同な図形】四角形の角の大きさの和の求め方を考えよう
- 9月
- 【整数】整数の性質について調べよう
- 【整数】もようづくりをしよう
- 【整数】長方形のタイルをならべて,できるだけ小さい正方形をつくろう
- 【整数】約数を1から順に落ちなく求めよう
- 【分数】約分の仕方を考えよう
- 【分数】どちらが大きいか考えよう
- 10月
- 【分数】通分の仕方を考えよう
- 【分数】異分母分数のたし算の仕方を考えよう
- 【分数】分数のわり算を考えよう
- 【分数】分数の意味を考えよう
- 【人文字】考えを広げよう
- 11月
- 【面積】平行四辺形の面積
- 【面積】三角形の面積の求め方を考えよう
- 【面積】台形の面積を求めよう
- 12月
- 【単位量あたりの大きさ】こみぐあいのくらべ方を考えよう
- 【順々に調べて】変わり方のきまりをみつけよう
- 1月
- 【割合】割合を求めよう
- 【割合】くらべ方を考えよう
- 【割合】グラフのよみ方を考えよう
- 2月
- 【円と正多角形】円周と直径のひみつを調べよう
- 【円と正多角形】まわりの長さを求めよう
- 【角柱と円柱】角柱の展開図をかこう
- 第4章 6年の授業と発問のアイデア
- 4月
- 【対称な図形】正多角形の対称について調べよう
- 【分数×分数】分数をかける計算を調べよう
- 5月
- 【分数×分数】分数倍を使って求めよう
- 【分数×分数】時間を分数で表そう
- 【分数÷分数】分数でわる計算
- 【分数÷分数】分数のわり算を考えよう
- 【分数÷分数】分数のわり算を使って
- 6月
- 【文字と式】台形の公式を図を使って説明しよう
- 【比とその利用】2つの量の大きさの割合を比で表そう
- 【比とその利用】等しい比の考えを使って解こう
- 【比とその利用】比を使った問題を考えよう
- 7月
- 【図形の拡大と縮小】縮図を利用して距離を求めよう
- 【場合をあげて調べて】順序よく調べ,ちょうどよい場合をみつけよう
- 9月
- 【速さ】速さ比べをしよう
- 【速さ】速さの表し方を考えよう
- 【速さ】時速・分速・秒速の関係
- 【変わり方を調べて(1)】変わり方のきまりをみつけて解こう@
- 【変わり方を調べて(1)】変わり方のきまりをみつけて解こうA
- 10月
- 【比例と反比例】比例する2つの量について調べよう
- 【比例と反比例】反比例している数量関係を理解しよう
- 【円の面積】円の面積を求める公式を考えよう
- 【円の面積】円の面積についてもっと調べてみよう
- 11月
- 【立体の体積】三角柱の体積を求めよう
- 【およその形と大きさ】身のまわりのものの体積を調べよう
- 【変わり方を調べて(2)】表をかいて変わり方のきまりを調べよう
- 【場合を順序よく整理して】図や表をかいて考えよう
- 12月
- 【場合を順序よく整理して】仲間に分けて考えよう
- 【見積もりを使って】切り上げ・切り捨てを使って考えよう
- 1月
- 【量の単位】長さの面積・体積の単位についてまとめよう
- 【割合を使って】全体を1とし,割合を考えて問題を解こう
- 【割合を使って】割合を使って
- 2月
- 【算数のまど】ピザの大きさをくらべよう
- 執筆者一覧
はじめに
思考力・判断力・表現力の育成を目指して学校現場の皆様は日々,実践していることと思います。これらの力の育成のためには,算数の授業が活性化されることが望まれます。子どもが本当に目を輝かせて問題解決に取り組んでほしいと,教師は願っています。本気で取り組ませるためには,算数的に価値のある教材の導入と授業展開が不可欠です。このとき,子どもに問いの発生が起きるかどうかが一番大切なことです。「ええっ,それってどういうことなの」「本当にそうなるの」「なぜなんだろう」「調べてみたいなあ」「わけを知りたいな」などという問いの発生です。この問いの発生をもたらすのが教師の発問です。
教師のすぐれた発問は,子どもの心に火をつけます。また,知的探究をもたらします。
このような発問を考えたいものです。しかし,なかなかそういうすぐれた発問は考えにくいのです。トピック的なおもしろ教材ならばはじめから子どもは食いつきます。しかし,算数の教科書の問題となると,そうはいきません。その理由は,教科書には数理は当然のように示されているからです。ですから,教科書にある教材に潜む数理の顕在化は見えにくいのです。特に,大人には算数教材の価値が見えにくいのです。そこで,発問も一工夫が必要なのです。
その答えとなるのが本書です。
愛知県の一宮算数・数学教育研究会(通称,一数研)は,長年にわたる研究の歴史があります。その一数研のメンバーが,月刊誌『楽しい算数の授業』(明治図書)に3年間にわたって連載した内容はとても好評でした。当時,私は雑誌の編集代表をしておりましたので,この連載の記事についての評判を読者の方々から聞いておりました。連載記事のよさは,毎月,土屋薫校長が中心となってメンバーが集まって原稿づくりをされたからです。つまり,現場の実践を提案し,審議しさらに実践から生まれたのがこの本の原稿です。この連載を受けて,さらに神戸緑前校長が中心となって追加修正し,本書にまとめられました。本当に,ご苦労様でした。この原稿に関わられた皆様に感謝いたします。
本書の特長は,4点あります。
第1に,算数の教科書に準拠しているという点です。つまり,ごく普通の教材の発問づくりをしていることです。これは毎日,教科書で授業している現場の教師にとってはありがたいことです。365日使えるのです。
第2に,1実践につき1ページにコンパクトにまとめられていることです。すぐに指導のポイントがとらえられます。
第3に,本時のポイントとなる発問と意図が明確に示されています。
第4に,TC形式で授業の展開がわかりやすいことです。
本書の発問をもとにイキイキとした算数の授業を展開されることを願っています。
平成25年7月 愛知教育大学 /志水 廣
-
- 明治図書