- はじめに
- 月別資料とポイント
- 第1章 理論編 J−POPで道徳授業はこう創る!
- @「J−POPで道徳」ここがいい!
- 1 歌で感動
- 2 資料範読に技量の差が生まれない
- 3 日常生活に道徳的視点が生まれる
- A「J−POPで道徳」ここが違う!
- B「J−POPで道徳」こう流そう!
- 1 導入
- 2 展開前段
- 3 展開後段
- 4 まとめ
- 5 ワークシート
- 第2章 実践編 J−POPで道徳授業
- 4月
- @さだまさし「風に立つライオン」 4−(10)国際理解,人類愛,世界平和
- Aでんしれんぢ「ゆうきのうた」 2−(1)礼儀
- 5月
- Bケツメイシ「仲間」 4−(4)集団生活の向上
- 6月
- C藤田恵美「OMOIYARIのうた」 2−(2)人間愛,思いやり
- 7月
- D関ジャニ∞「ここにしかない景色」
- コブクロ「ここにしか咲かない花」 4−(8)郷土愛
- E小坂忠「勝利者」 1−(4)真理愛,理想の実現
- 9月
- Fさだまさし「償い」 1−(3)誠実な行動,責任
- GMr. Children「GIFT」 2−(5)個性・自他の尊重
- 10月
- HAKB48「夕陽を見ているか?」
- SEKAI NO OWARI「RPG」 3−(2)自然愛,畏敬の念
- IKiroro「Best Friend」
- 西野カナ「Best Friend」 2−(3)友情
- 11月
- Jこんのひとみ「パパとあなたの影ぼうし」 4−(6)家族愛
- K山沢大洋「管」 3−(1)生命の尊重
- 12月
- L「赤鼻のトナカイ」 1−(5)個性の伸長,充実した生き方
- Mドリーミング「アンパンマンのマーチ」 4−(3)正義
- 1月
- NAKB48「誰かのために―What can I do for someone?―」
- AKB48「掌が語ること」 4−(2)公徳心,社会連帯,よりよい社会の実現
- O植村花菜「トイレの神様」 4−(5)勤労の尊さ,奉仕,公共の福祉
- 2月
- PSEAMO「Continue」 1−(2)希望,勇気,強い意思
- 3月
- QAKB48「あなたがいてくれたから」 2−(6)感謝
はじめに
子どもたちは,「道徳」の時間を楽しみにしていますか?先生は「道徳」の時間を楽しんでいますか?
若い先生に「今週の道徳は何をやるの?」と聞くと「○○です」と答えてくれました。「どうして,その資料を今週やるの?」と聞くと「年間計画でそうなっているからです」と。「その通り!……」しかし,計画通りはとても大切なことですが,赤字で年間計画を訂正してもよいのです!
私の学級経営の三原則はこうでした。「子どもたちが登校を楽しみにするような学級」そして「力をつけて家庭に返す学級」そして「保護者や地域に信頼される学級」。この三つのどれが欠けてもいけないような気がするのです。「学級に行くのが嫌だ」「学級で生活しても何も力がついていない」「この学級大丈夫?この先生大丈夫?」こうなっては子どもも教師も家庭も不幸です。
「先生,今度の道徳は何をやるの?」うれしそうに聞いてくる子どもたちがいます。「先生の道徳は,今までの道徳とは違う。道徳はこうあるべきだと思う」生意気なことを言う子どもたちがいます。「先生,これ道徳の資料にならないかな?」道徳を創ろうという子どもたちがいます。「先生,道徳のとき用意するものはありますか?涙を拭くタオルは必要ですか?」感動屋の子どもたちがいます。
副読本一辺倒の道徳の授業では,なかなかこうなりません。「楽しければそれでいいのか?」もちろん「否」です。「力がつかなければ意味がない!」「道徳性がアップしなければ意味がない!」当然です。「楽しくて,力がついて,保護者の信頼を得られる道徳」,しかも「授業に不慣れでも比較的実践しやすい道徳」が本書の「J−POPで道徳」です。
初めて授業で使った曲は2003年,中学1年生の授業で,SMAPの「世界に一つだけの花」でした。FUNKY MONKEY BABYSがデビューしたときは保護者が「授業で使えませんか」とCDを貸してくれました。それから11年がたちました。
本書は,中学校の道徳価値内容24項目のうち,紙面の関係で18項目の資料を提案していますが,小学校高学年〜高等学校(道徳を導入する県が増えてきました)まで実践可能です。著作権の関係で紹介できないものもありましたが,18資料,いずれも力のある資料ばかりです。日常的な道徳だけでなく,研究授業にもある程度耐えられる指導案にしてあります。ぜひ,すべての曲を聴いていただいて,胸に響いた資料での授業を実践してみてください。
また,あなたが知っている「いい歌」,「いい実践」がありましたらぜひ紹介してください!
/柴田 克
道徳の授業で学んだ歌を学級ソングにできます。
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