- まえがき
- アクティブ・ラーニング成功の鍵は,家庭学習にあり!
- 第1章 理論編 家庭学習から始めるアクティブ・ラーニング
- 1 アクティブ・ラーニングは,子どもの主体的・協働的・創造的な学習
- 2 子どもの学びの主体性は家庭学習が育てる
- 3 活用型宿題,資料活用型予習,自学ノート,並行読書で学力アップ!
- 4 「高学力」=「高家庭学習力」の方程式を統計データから読み解く
- 5 一生の宝になる自己マネジメント力を鍛える
- 第2章 指導編 家庭学習力アップ大作戦
- 1 友だちと関わり合って家庭学習をする
- 2 家庭学習力アンケートで学習状況を可視化する
- 3 家庭学習力レーダーチャートで自己診断する
- 4 R-PDCAサイクルによる家庭学習力アップ大作戦
- 5 小中連携で進める家庭学習力アップ大作戦
- 6 はがき新聞で綴る家庭学習の成果と課題
- 第3章 実践編 家庭学習力を高める小学校のアクティブ・ラーニング
- 1 アンケートとレーダーチャートで家庭学習力を育てる
- @家庭学習力アップ大作戦!
- /福岡県古賀市立古賀西小学校
- A自分で考えて取り組む家庭学習で学力をつける!
- /山口県下松市立公集小学校
- 2 タイムマネジメント力を育てる
- Bさようなら!「だらだらテレビ」〜時間の使い方を改善しよう〜
- /新潟県新潟市立新潟小学校
- C学校全体での取り組み!ホムスタ・ホムスタノート・家庭学習力をのばそう!
- /大阪府高槻市立竹の内小学校
- 3 自学ノートとはがき新聞で家庭学習力を高める
- Dつながるホームスタディノート
- /大阪府高槻市立竹の内小学校
- Eはがき新聞と友だち力で高める家庭学習力
- /福岡県古賀市立古賀西小学校
- 4 道徳科とつなげて宿題をパワーアップする
- F宿題パワーアップ大作戦!
- /東京都新宿区立落合第二小学校
- 第4章 実践編 家庭学習力を高める中学校のアクティブ・ラーニング
- 1 アンケートとレーダーチャートで家庭学習力を育てる
- @「これならやれそう!?」少経験者でも安心 お手軽「家庭学習力向上プロジェクト」
- /愛知県尾張旭市立東中学校
- A生徒の学習意欲と主体性の向上を図る家庭学習の充実〜生徒自身による自己分析と目標設定を通して〜
- /岐阜県土岐市立土岐津中学校
- B家庭学習を道徳として
- /福岡県糸島市立前原中学校
- 2 テスト勉強をパワーアップする
- C学び方を学ぶ「試験の花道!」「進路の花道!」
- /神奈川県横須賀市立北下浦中学校
- D学力を高める「テスト直し」の事後指導
- /神奈川県横須賀市立北下浦中学校
- Eペア学習の取り組みで学力向上!
- /広島県福山市立城南中学校
- 3 自学ノートとはがき新聞で家庭学習力を高める
- F使っても減らない!財産〜宝(知識)のノートを作ろう!〜
- /福岡県糸島市立前原中学校
- Gやる気スイッチをONにする「学力育成サイクル」の構築〜「サクセスノート」の活用を通して〜
- /福岡県春日市立春日中学校
- H自学ノートとはがき新聞でアクティブに交流
- /愛知県尾張旭市立東中学校
- あとがき
- 家庭学習力が子どもの未来を拓く
まえがき
アクティブ・ラーニング成功の鍵は,家庭学習にあり!
2020年に小学校から順次全面実施となる新しい学習指導要領は,子どもたちが,「主体的・対話的で深い学び」,いわゆるアクティブ・ラーニングに取り組むことを求めている。つまり,解決策が未知の問題に対して,仲間と協働して解決に向けて思考力や実行力を発揮することが,21世紀に必要な学びの姿になるのである。
しかし,不登校やいじめ,学力や情緒に課題のある子など,今,学校は多くの難問を抱えて多忙化の中で四苦八苦している。アクティブ・ラーニングが必要とする深くて周到な教材研究や学習評価の工夫にまで,とうてい精神的にも時間的にも配慮が行き届かない状況にあるといえる。
そのような中であるからこそ,アクティブ・ラーニングが実施困難であるからあきらめるのではなく,発想を転換して,アクティブ・ラーニングを実施可能にする新しい授業のアイデアを生み出して,先手必勝の原理で積極的に取り組んでいけばよいと考えてはどうだろうか。
そこで筆者らの研究グループでは,「その鍵は家庭学習にあり!」ととらえて,学校でのアクティブ・ラーニングを活性化するための家庭学習のあり方を開発し,実践を通してそのエッセンスを提案することにした。キーワードは,家庭学習力という新しい学力の考え方と,家庭学習力アンケートを用いた子どものセルフ・アセスメントという自己評価・自己改善の方法である。
筆者は,今から8年ほど前に,ベネッセ教育研究開発センター(現ベネッセ教育総合研究所)との共同研究により,『学力向上のための基本調査2008』(2009年発行)という研究成果報告書をまとめ,その中でこのような新しい家庭学習と学校での改善のあり方を提案した。
本書は,そこで構成した概念や評価研究ツールを,子どものためのセルフ・アセスメントツールとして作り直すとともに,それを用いた「家庭学習力アップ大作戦」という新しい授業方法の研究成果をまとめたものである。それは,子どもたちが自分の家庭学習を仲間とともにエビデンス(アンケート結果)に基づいて,主体的・協働的に改善していく,家庭学習改善のためのアクティブ・ラーニングなのである。
この「家庭学習力アップ大作戦」は,R-PDCAサイクルモデルに基づいた家庭学習改善のための自己マネジメント学習になっている。やや難しそうな用語が並んでいるが,実際には,本書の豊かな実践事例を見ていただければ,子どもたちが生き生きと,仲間と知恵と元気を共有しながら,意欲的に宿題や自学ノートに取り組んでいる様子に感動していただけるだろう。
それ以外にも,本書には,自学ノートの優れた実践事例や,定期考査前のペア学習のあり方,年間を通した家庭学習力向上のためのカリキュラム・モデルの作り方,そして,家庭学習に取り組む決意と方法を生き生きと綴ったはがき新聞の活用法など,全く類書にない新しい授業アイデアが豊富に掲載されている。ぜひ,明日からの学力向上と小中連携教育のメイン・メニューとして取り入れていただければ幸いである。
本書は,明治図書出版の編集部長である木山麻衣子さんのご厚意により出版できることになった。筆者の長年の夢を実現し,多くの先生方にこの取り組みの素晴らしさを共有する方法を提供してくださったことを記して感謝したい。また,家庭学習力アンケートによる研究を最初から支援してくださった,ベネッセ教育開発センター(当時)の田中勇作さんと小林洋さん,そして家庭学習力アンケートのイラストを描いてくださった加藤麻子先生にも心より感謝申し上げたい。
子どもの家庭学習力は,一度身につければ一生の宝となる。そのための学校の先生方の取り組みが広がっていくことを心から期待している。
2016年11月吉日 早稲田大学教職大学院・教授 /田中 博之
本書でご紹介しているアンケートや家庭学習力レーダーチャート作成ソフトは以下からダウンロードできます。
※下表のをクリックするとダウンロードが始まります。
本書に掲載されているユーザー名とパスワードを入力してダウンロードしてください。
家庭学習力アンケートのダウンロード
内容 | ファイル名 | サイズ | |
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家庭学習力アンケート小学校中学年用 ver.2.0 | enquete_1.doc | 1,622KB | |
家庭学習力アンケート小学校高学年用 ver.2.0 | enquete_2.doc | 1,373KB | |
家庭学習力アンケート中学校用 ver.2.0 | enquete_3.doc | 1,538KB |
家庭学習力レーダーチャート作成ソフトのダウンロード
※アンケートならびにレーダーチャート作成ソフトのご利用には Microsoft Office が必要です。
また、PDFファイルの閲覧には Adobe Reader等が必要となります。
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- 明治図書
- 自分がやろうとしていることが、明確に表れている。2019/3/940代 小学教諭
- 主体的に取り組む家庭学習をめざす方法が満載だった。アンケートを活用し,RPDCAの流れが非常に実践的でわかりやすい。2017/7/740代・小学校教員
- どういう宿題を出すと力がつくか悩んでいたので、参考になりました。2017/4/2440代・小学校教員
- レーダーチャートをダウンロードできるのがよい。2017/4/1640代・小学校教員
- 勤務先の若い先生方にこの本を進めました。アンケート等の結果から取り組むべき方向性が見えてきます。とても理解しやすく参考にできる本です。2017/2/2050代・小学校教員