- まえがき
- 本書の使い方
- Part1 コミュニケーション能力を測るパフォーマンス・テストの極意
- 1 パフォーマンス・テストとは?
- 2 パフォーマンス・テストに取り組んだ実践報告
- Part2 高校のパフォーマンス・テストアイデア
- 1年
- Test1 Tell me about your trip.
- Speaking
- Work Sheet 1・2・3 評価表
- Test2 My Emotional Experience
- Writing
- Work Sheet 1・2・3・4・5・6 評価表
- Test3 Let’s keep on speaking for minutes!
- Speaking
- Work Sheet,評価表
- Test4 My Speech
- Speaking
- Work Sheet,評価表
- Test5 My Favorite Thing
- Speaking・ Writing
- Work Sheet 1・2・3・4 評価表
- Test6 What would you do if you were in his [her] place?
- Writing
- Work Sheet 1・2 評価表
- Test7 Year End Story Making
- Writing
- Work Sheet 1・2・3 評価表
- Test8 Presentation Circle
- Speaking
- Work Sheet 1・2 評価表
- 2年
- Test9 Original Mini-Drama with Conversation Strategies
- Speaking
- Work Sheet 1・2 評価表
- Test10 The Job I’m Interested in
- Speaking
- Work Sheet 評価表 1・2
- Test11 The Job I’m Interested in
- Writing
- Work Sheet 1・2 評価表
- 3年
- Test12 I can’t stop.
- Speaking
- Work Sheet 評価表
- Test13 Extremely Short Story Competition
- Writing
- Work Sheet 1・2 評価表
- 1年〜3年
- Test14 Timed Conversation
- Speaking
- Work Sheet 評価表
- Test15 Essay Writing
- Writing
- Work Sheet 評価表
まえがき
コミュニケーション重視の英語教育が学校教育の目標となり,カリキュラム改革,教材開発が少しずつ行われてきているが,テストについては,一部リスニングテストが取り入れられたものの,従来型の筆記テストが相変わらず重視されている。コミュニケーション能力を測るパフォーマンス・テストが実施されなければ,授業は変わらない。文部科学省も2013年3月に「多肢選択形式等の筆記テストのみならず,面接,エッセー,スピーチ等のパフォーマンス評価」を実施することを提唱した。
この本で取り上げた英語教師は,Brown(2007)およびLee & VanPatten(1995,2003)の評価方法の理論に基づき,名古屋外国語大学主催のワークショップに参加して,アクション・リサーチに取り組んだ。その結果,従来の筆記テスト重視の授業に比べ,教師が授業をコミュニケーション重視に変え,パフォーマンス・テストを実施することにより,生徒のモチベーションが上がり,学習効果が高まることがわかった。読者は,アクション・リサーチの実践報告を通して,それぞれの教師がどのように授業を変え,それに伴い,生徒がどう変化していったのかについて,各教師が作成した具体的なパフォーマンス・テストを基に学ぶことができる。なお,各教師のワークシート,評価表および生徒作品(一部)は,ホームページからダウンロードできる。自由に修正して活用していただきたい。
2013年度から高校で導入された新学習指導要領は,4技能を統合し,生徒のコミュニケーション能力をさらに育成することを強調している。ここで紹介した英語教師の実践は,新しい英語授業のモデルになるものである。パフォーマンス・テストを導入することによって,授業が変わり,生徒が変わる。
2014年6月 名古屋外国語大学教授 /佐藤 一嘉
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- 明治図書