- まえがき
- 本書の特長と使い方
- Part1 授業を変える!フォーカス・オン・フォーム&パフォーマンス・テストの極意
- 文法指導と評価の一体化について
- Part2 フォーカス・オン・フォーム&パフォーマンス・テストアイデア
- Task1 How was your spring vacation?(Review)
- be動詞,一般動詞の過去形@ 春休みはどうだった?
- Work Sheet
- Memo
- 評価表1・2
- Task2 Let's talk about our vacation!(Review)
- be動詞,一般動詞の過去形A 休暇の思い出
- Work Sheet
- 評価表
- Task3 What are you going to do?
- be going to 〜@ ゴールデンウィークの予定は?
- Work Sheet
- Task4 My Weekend Plan(Review)
- be going to 〜A わたしの週末の予定
- Work Sheet
- 評価表
- Task5 Have a nice trip!
- Show+人+物 持ち物を紹介しよう!
- Work Sheet
- パスポートカード
- カントリーカード
- Task6 What do you call it in English?
- callA B 英語で何と言うの?
- Work Sheet1・A・B
- Task7 I got up early.
- 不定詞・副詞的用法@ 早起きした理由は?
- Work Sheet
- マッチング・ゲームカード
- Task8 What did he / she do yesterday?
- 不定詞・副詞的用法A 昨日したこと
- Work Sheet
- 絵カード
- 不定詞カード(前半・後半)
- 答えカード
- Task9 Do you want to go to Tokyo?
- 不定詞・副詞的用法B クラス調査をしよう!
- Work Sheet
- Task10 My Dream
- 不定詞・名詞的用法 将来の夢は?
- Work Sheet
- 職業カード
- Task11 It's something to eat.
- 不定詞・形容詞的用法@ カルタゲーム
- Work Sheet
- カルタシート
- 絵カード
- Task12 Money to help other people
- 不定詞・形容詞的用法A くわしく説明しよう!
- Work Sheet
- 連想ゲームカード
- Task13 Let's talk about your future dream!(Review)
- 不定詞の副詞・名詞・形容詞的用法@ 将来の夢について話そう!
- Work Sheet
- 評価表1・2
- Task14 My Dream(Review)
- 不定詞の副詞・名詞的用法 わたしの夢
- Work Sheet
- 評価表1・2
- Task15 What country do you want to go?(Review)
- 不定詞の副詞・名詞・形容詞的用法A 憧れの国へ行こう!
- Work Sheet
- 評価表
- Task16 I have to buy a present.
- have to 〜 Partyをしよう!
- Work Sheet
- タスクカード
- Task17 I was absent yesterday.
- 接続詞because どうして○○?
- Work Sheet
- 読み札・絵カード
- Task18 My Room
- There is ....@ わたしの部屋
- Work Sheet1・A・B
- Task19 My Ideal Room(Review)
- There is ....A 理想の部屋
- Work Sheet
- 評価表
- Task20 Singing songs is his job.
- 動名詞@ 有名人クイズ
- Work Sheet
- Task21 Let's talk about our favorite place!(Review)
- There is ....B,動名詞A 観光名所を紹介しよう!
- Work Sheet
- 評価表1・2
- Task22 My Favorite Thing(Review)
- 動名詞B わたしの好きなこと・もの
- Work Sheet
- 評価表
- Task23 My Favorite Town(Review)
- There is / are .... わたしが好きな町
- Work Sheet
- 評価表1・2
- Task24 Which do you like better, summer or winter?
- 比較・比較級@ どちらの方が好き?
- Work Sheet
- Task25 This apple is as big as that one.
- 比較・比較級A このりんごはあのりんごと同じ大きさです
- Work Sheet
- 絵カード
- Task26 Which picture do you like the best?(Review)
- 比較・最上級@ 一番お気に入りの写真は?
- Work Sheet
- 評価表1・2
- Task27 My Favorite Things(Review)
- 比較・最上級A,不定詞,接続詞 わたしが好きなもの・こと
- Work Sheet
- 評価表1・2
まえがき
2021年度から中学校で導入される新学習指導要領が2017年3月に公示された。目標として,「外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方を働かせ,外国語による聞くこと,読むこと,話すこと,書くことの言語活動を通して,簡単な情報や考えなどを理解したり表現したり伝え合ったりするコミュニケーションを図る資質・能力」の育成を目指すことが明記された。特に話すことについては,初めて「やり取り」と「発表」の2つの領域が具体的に明記され,聞くこと,読むこと,書くことと合わせて,4技能5領域を一体的に育成することが新たな目標となった。
Savignon(1997)は,コミュニケーションの定義を“Communication is the expression, interpretation, and negotiation of meaning”(p.225)と述べている。つまり,「やり取り」とは,“negotiation of meaning”のことであり,相手との「意味の交渉」である。この点が個人の「発表」の領域と大きく異なる点である。
さらに,文部科学省は,中学校の英語の授業については,基本的に英語で教えることを明記している。文法をコミュニケーションの道具と捉え,4技能5領域を一体的に育成し,指導を評価に結びつけるにはどうしたらよいのだろうか?
本書は,この問いに応えるために企画された。「フォーカス・オン・フォーム」で文法をコミュニカティブに教え,「パフォーマンス・テスト」を評価に入れることで,4技能5領域を一体的に育成することができる。本書の執筆に関わった5名の中学校教師(石飛,大須賀,神崎,福元,森岡)は,名古屋外国語大学主催のワークショップで,アクション・リサーチに取り組み,「フォーカス・オン・フォーム」と「パフォーマンス・テスト」を取り入れた授業実践を継続してきた。その結果,生徒のモチベーションが上がり,学習効果が高まることがわかった。読者は,各教師が作成したワークシートおよび評価表から,「フォーカス・オン・フォーム」と「パフォーマンス・テスト」について学ぶことができる。なお,ワークシートおよび評価表は,ホームページからダウンロードできるので,自由に修正して活用していただきたい。
また,明治図書から先に出版された『フォーカス・オン・フォームでできる! 新しい英文法指導アイデアワーク:中学1年,中学2年,中学3年,高校』および『ワーク&評価表ですぐに使える!英語授業を変えるパフォーマンス・テスト:中学1年,中学2年,中学3年,高校』もあわせてご活用いただきたい。
2021年度から新学習指導要領が実施となる。本書が新しい英語授業と評価のモデルになるものと確信している。教師が変われば,授業が変わり,生徒が変わる。
2019年11月 名古屋外国語大学教授 /佐藤 一嘉
-
- 明治図書
- 使いやすい2021/4/1140代・中学校教員
- 分かりやすかった。2021/2/640代・中学校教員
- 例文をたくさん載せてほしい。2020/9/21講師