- まえがき
- 第1章 アクティブな授業づくりの土台となる考え方
- 1 『学び合い』の理論から現状の教育を見る
- 2 一人一人は多様 「良い教材」「良い指導法」「良い発問」とは
- 3 分かるほど下手になる
- 4 子どもは有能である
- 5 学校は子どもを大人にするところ
- Column 確信
- 第2章 どんな大人にしたいの? 学校は子どもを大人にするところ
- 1 全員の前で発表する力を育てられるのか?
- 2 静かに聞く能力は必要ではないか?
- 3 コの字に座らせる・ペア学習
- 4 どのようにグループを構成したらいいか
- 5 出来る子にとって意味があるか?
- 6 対立する子がいるから
- 7 競争と協同
- 8 基礎学力重視について
- 9 少人数・習熟度別について
- Column 長い視点に立って
- 第3章 アクティブな授業づくりにおける教師の役割
- 1 低学年では出来ないから
- 2 英語の発音
- 3 クラス全員が分からなかったら
- 4 子どもだけでは無理
- 5 最初に自分で考えさせる
- 6 体育・理科の安全確認は?
- 7 放任との違い
- 8 『学び合い』の授業において,その責任はだれがとるのか
- 9 教科の本質を教えていない
- 10 教師の専門性について
- 11 教師は一人一人を理解すべきか?
- 12 専門家でなければ評価出来ない
- 13 子どもと繋がらないのでは,冷たいのではないか?
- 14 教師の存在意義は何か
- Column 上級管理職
- 第4章 見捨てられている子ども
- 1 能力の低い子が嫌な気持ちになるのではないか?
- 2 特別な支援が必要な子がいるから
- 3 人間関係が悪いから
- 4 とてつもない子がいる場合
- 5 イジメ
- Column 根治療法
- 第5章 これからの教師 これからの教育内容・教育方法
- 1 教師の職能
- 2 お願いしたいこと
- 3 思いつき
- 4 ひとり歩きする『学び合い』批判について
- 5 「学び合う社会」の雛形を
- 6 これからの管理職
- 7 これからの教育内容
- 8 これからの教育方法
- 9 未来社会の構築を学校を中心に
- あとがき
まえがき
本書は「『学び合い』の誕生と背景」と共に,『学び合い』に関する初めての中級者向けの本です。今書店に並ぶ私の本は全てこれから『学び合い』を始めようとする方に向けての本です。それに対して,本書は『学び合い』をどうやるのではなく,『学び合い』とは何かを知りたいと思う人のために書いた本です。本書こそが『学び合い』の入門書だと言えます。
『学び合い』の研究を始めてからの時間は決して長くありません(その詳細は本書に書いております)。しかし,それからは毎年毎年,目から鱗の日々です。研究を始めた当初の私が,現在,私が講演で語っていること,本で書いていることを聞いたり,読んだりしたら,「そんなアホな〜」と思うかもしれません。いや,思うはずです。そして,多くの先生方にとってもそうなのだと思います。そして私と世間との間はどんどん広がっていました。
これを詰めるために本を書きました。私が『学び合い』に至った認知研究に関しては「なぜ理科は難しいといわれるのか」という本を1999年に出版しました。私としてはそれまでの研究と決別するために,まとめの意味で書きました。そして,翌年に『学び合い』に関する最初の本として「学び合う教室」という本を出版しました。その後,「心の教科指導」,「学び合いの不思議と仕組み」,「「静かに!」を言わない授業」,「「座りなさい!」を言わない授業」,「「忙しい!」を誰も言わない学校」,「「勉強しなさい!」を言わない授業」,「学び合う国語」を毎年出版しました。
これらの本では『学び合い』の授業のノウハウを公開しておりません。理由は,『学び合い』が確立する前に実践が世に広がり,手垢に汚れることを恐れたのです。
どうしたかと言えば,私が口伝できる範囲の方にノウハウを伝えました。私としては安直にノウハウに流れるのではなく,悩んでいる人から直接に悩みを聞いて,その悩みは考え方の問題であることを説明し,その後にノウハウを伝えていました。だから本にはノウハウは載せていません。
しかし,そのようなことでは広がりません。そこで2004年に『学び合い』フォーラムという会を開きました。と言いましても,第1回は小さい会です。しかし,大会主催者である西川研究室およびOB・OGが約二十人で参加者は約二十人の小さい会です。それでも,繰り返していくうちに2007年には100人程度が集まる会に成長しました。理由は,2007年に群馬県の八幡小学校での『学び合い』実践が全国紙に載ったためです。ここで,『学び合い』の認識度が一段階あがりました。それまでは,新潟の大学の先生が本で書いているおもしろい実践レベルだったのが,リアリティのある実践かもしれないと思う人が増えたのです。
うれしい反面,私は恐れました。そのような広がりのある方々に私が口伝できるわけもありません。口伝無し,ノウハウ無し『学び合い』を実践すれば失敗する可能性が高い。そこで『学び合い』は考え方であるにも関わらず,ノウハウに誤解される危険性を理解しつつ,手引き書は2007年3月29日に「奥義書」という仰々しい名前(笑いを取りたかったのです)で公開し始めました。その後,手引き書と改名し,今に至っております。
次の段階が来ました。それは『学び合い』スタートブック(学陽書房)が爆発的に売れました。教育書としては驚異的に売れ,また,現在も売れ続けています。うれしかった。しかし心配になりました。『学び合い』ステップアップは,『学び合い』のすばらしさを伝えるすばらしい本です。しかし,そのノウハウの記述は万人向きとはいえません。
私は,日本で一番,『学び合い』を実践している方の悩みを聞いて,サポートした経験があります。おそらく他の人の桁2つか3つは多い。その経験から言えば,その方々の悩んでいることの一部しかそこには書いてないのです。
私は『学び合い』スタートブックを読んでやり始めたが,失敗した,という人が大量生産されることを恐れました。そこで慌てて『学び合い』ステップアップ,『学び合い』ジャンプアップを出版しました。一安心です。そして,2014年の後半から『学び合い』の本が爆発的に広がりました。
私だけでも,「クラスと学校が幸せになる『学び合い』入門」,「気になる子への言葉がけ入門」,「子ども達のことが奥の奥までわかる見取り入門」,「子どもが夢中になる課題づくり入門」,「簡単で確実に伸びる学力向上テクニック入門」(以上 明治図書),「『学び合い』で「気になる子」のクラスがうまくいく!」(以上 学陽書房),「理科だから分かる本当の「言語活動」」(東洋館出版社)が出ています。そして,様々な方が『学び合い』の本を出すようになりました。
これだけ広がってくると,「どうやるの?」ということではなく,「なんでなの?」ということに興味を持つ方の数が増えてきます。今までは私に電子メールで質問が来て,それに応えるという形で,「その先」を口伝(筆伝)で伝えていました。しかし,『学び合い』の実践者,実践校が広がるとそれでは不十分になります。
そこで2007年にネットに公開した手引き書(奥義書)を世に出す必要があると考えました。さらに,そこにはあまり書いていなかった『学び合い』の成立史を私の過去と絡めて書き加えたのが本書です。
おそらく,日本レベルで広がる実践の中で,実証的なデータに理論づけられている実践はほとんどありません。おしかりを覚悟で言えば,『学び合い』のみと言っても過言ではありません。実証的なデータに理論づけられた実践はありますが,ほぼ全ては日本のごく一部の範囲にしか実践されていません。
全国的に広がっている実践のほとんどは,個人的経験に基づくものです。従って,それが正しいか否かを判断するには個人が良い悪いを判断するしかないのです。個人を離れた理論書のある全国的に広がる実践を『学び合い』の他に知りません。
具体的には,その実践において「○○は大事だ,すべきだ」と書いてあったとき,それに一般性があるかどうかを学術論文に基づき説明できる事例がどれほどあるでしょうか? 『学び合い』はそれが出来ます。それを知りたい場合は,残念ながら絶版になった東洋館出版社の一連の本をお読みいただければ,その対応付けが可能になります。また,学術論文は読みづらいですが,ご興味があるならば,私の分に関してはHP(http://goo.gl/w0Cru1)に関して公開しております。
本書はそのような学術論文レベルのデータと現在のノウハウ本を繋ぐ本です。もちろん,難解な言葉で書いてありません。ご安心ください。私自身が難解な言葉で書かれている本が大嫌いですから。
学術論文を記述するときは,それなりの言葉遣いをして,統計分析も行います。しかし,それは学術の書式に合わせているだけで,私の中にあるものはごくごく普通の教師と同じです。
子どもたちのすばらしさに感動し,その英知を学術の世界においても知らしめたいと思うために学術の書式に合わせているのであって,私の心の中を占めているのは子どもたちの姿です。本書では,私の経験を追体験していただきたいと思っています。
『学び合い』は思いつきで生まれたのではありません。約二十年の積み重ねによって生まれたものです。その流れを追っていただければ,今までの本でさらりと書かれている言葉の意味,建前論のようにとられがちの言葉の意味が分かります。
さあ,はじめましょう。
/西川 純
それが今後も学び合いをさせていきたいという私の教育観とリンクできた。
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