- まえがき
- 序章 総論〈読者〉に育てる授業デザイン
- @ 「〈読者〉に育てる」とは
- A 〈読者〉になる要件
- B 単元の授業過程の目安
- C 〈読者〉になるためのサプリメント
- D 〈読者〉意識の教材研究
- E 第三次段階の読みのさらなる期待
- 第1章 文学教材編 辞典類を活用した読むことの授業づくり
- ○授業づくりのポイント
- 1 辞典類を活用させたい表現(語句)の取り扱い
- 2 自ら探究する読み手を育てる
- ○授業デザイン
- 3 【3年「モチモチの木」】
- 事典を生かし豊かに想像を巡らせて読む
- この授業のポイント
- 4 【5年「注文の多い料理店」】
- ファンタジーの世界に誘う物語のしかけを読み解く
- この授業のポイント
- 5 【6年「いにしえの言葉に学ぶ」】
- 自分たちの風土記づくりを通して古典に親しむ
- この授業のポイント
- ○授業実践
- 6 【1年「たぬきの糸車」】
- 他の情報へアクセスする読み手を創造する
- この授業のポイント
- 7 【2年「お手紙」】
- シリーズ作品を複数読み,自己の読みを豊かにする
- この授業のポイント
- 8 【4年「ごんぎつね」】
- 作品世界を創る〈読者〉に育てる
- この授業のポイント
- 9 【6年「やまなし」】
- 多様な交流学習を用いた宮沢賢治作品の比べ読み
- この授業のポイント
- 第2章 説明文教材編 辞典類を活用した読むことの授業づくり
- ○授業づくりのポイント
- 1 自立した〈読者〉に育てる説明的文章の授業づくり
- 2 情報を活用し,自ら情報を創造する〈読者〉に育てるために
- ○授業デザイン
- 3 【2年「ビーバーの大工事」】
- 辞典の活用でイメージを広げ,論理的に読む〈読者〉に育てる
- この授業のポイント
- 4 【4年「ヤドカリとイソギンチャク」】
- 共生関係の言葉を捉え直す
- この授業のポイント
- 5 【6年「『鳥獣戯画』を読む」】
- 筆者の「読者を惹きつける書きぶり」を手に入れる
- この授業のポイント
- ○授業実践
- 6 【1年「いろいろなふね」】
- 「ことばえじてん」と「図鑑」を活用する
- この授業のポイント
- 7 【3年「人をつつむ形」】
- 挿絵や写真,図書資料を活用し,関連づける
- この授業のポイント
- 8 【5年「和の文化を受けつぐ」】
- 「シナリオ化」で教材を読解する
- この授業のポイント
- あとがき
- 執筆者一覧
まえがき
子どもたちを「受け身的な学習者」から「主体的な読み手=〈読者〉」に育てる。そのための実践的方略を求めつづけたい。
戦後の単元学習から,主体的学習,総合的な学習,読者論の導入,ゆとり教育,PISA型読解力,単元を貫く言語活動,そして今日のアクティブ・ラーニングまで,その機会はいくらもあったし,その面の主張も多くなされている。私自身を振り返ってみても,「倉澤栄吉氏の読書指導論」(1981),「峰地光重の読方教育論」(1986)等の考察によって,「教材からの離陸」「教材への着地」「脱教科書論」「教材も成長する」などの精神を学んでいる。本書の「総論」はこの学びをふまえたものである。
「教材からの離陸」は,教材に対して,読み手の経験や既有知識に照らしつつ,どういう意味か,なぜこの表現かといった問いに始まる。そうした問題意識と思考,協議,判断(「教材への着地」)を小・中学校を通して集積することによって,文章・作品をメタ認知する〈読者〉へと成長する。
本書では,問いと判断の活動の拠りどころを,「辞典類の活用」に置く。「辞典類の活用」によって,教材に使われている言葉の意味と辞典類の情報との差異に気づく(「教材からの離陸」)。その差異を,思考,協議,判断によって埋めていく(「教材への着地」)のである。
「辞典類」の中には,既習教材なども文献資料として含める。したがって,「教材からの離陸」「教材への着地」には,たとえば,「海の命」における「撃つ・撃たないの問題」を,「大造じいさんとガン」「ごんぎつね」のそれと比べて,思考,協議,判断するスケールのことなども構想される。
2016年7月 兵庫教育大学名誉教授 /中洌 正堯
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- 明治図書