- 提言 教材研究という教師の学びを始めよう
- /鳴川 哲也
- 第1章 達人の教材研究 ポイント&実例
- (1) 小学校 佐々木 昭弘 の教材研究
- ―理科授業を成功に導く大ベテラン―
- (2) 小学校 辻 健 の教材研究
- ―理科のふしぎを伝えるスペシャリスト―
- (3) 小学校 三井 寿哉 の教材研究
- ―ICT活用のスペシャリスト―
- (4) 小学校 下吉 美香 の教材研究
- ―理科授業の実践にまい進する教師―
- (5) 中学校 海老崎 功 の教材研究
- ―理科授業を成功に導く大ベテラン―
- (6) 中学校 前川 哲也 の教材研究
- ―理科授業ネタやコツで勝負する実践者―
- (7) 中学校 大崎 貢 の教材研究
- ―PBL(プロジェクト型学習)のデザイナー―
- 第2章 観察・実験を中心とした教材研究実例
- ◆エネルギー
- (1) 小学校3年 電気の通り道 金紙は電気を通すか?
- (2) 小学校4年 電流の働き 電池を2つ使っているのに明るくならないつなぎ方
- (3) 小学校5年 電流がつくる磁力 電磁石でベルを鳴らせ!
- (4) 小学校6年 電気の利用 手回し発電機や光電池でつくった電気の特徴を調べよう
- (5) 中学校1年 力の働き 力の大きさとばねののびの関係
- (6) 中学校2年 電流と磁界 導線やコイルに電流を流すと,どのような磁界ができるか
- (7) 中学校3年 運動の規則性 等速直線運動を再現せよ!
- ◆粒子
- (8) 小学校3年 物と重さ どうすれば,鉄とアルミの重さ比べができるか?
- (9) 小学校4年 空気と水の性質 どうすると,栓を遠くに飛ばせるのだろうか
- (10) 小学校5年 物の溶け方 みそ汁は水溶液?混濁液?
- (11) 小学校6年 水溶液の性質 金属が溶けた水溶液から取り出した物の性質を調べよう
- (12) 中学校1年 物質のすがた 物質が水に溶けるようす
- (13) 中学校2年 化学変化 硫黄と鉄を結びつけて別の物質ができるのだろうか
- (14) 中学校3年 水溶液とイオン 目に見えないイオンを可視化せよ!
- ◆生命
- (15) 小学校3年 身の回りの生物 昆虫の成長と体のつくりを調べよう
- (16) 小学校4年 季節と生物 自然観察ビンゴで季節の変化を感じる
- (17) 小学校5年 動物の誕生 メダカの卵が成長する順番を追え!
- (18) 小学校6年 人の体のつくりと働き,植物の養分と水の通り道,生物と環境 植物は生きるために空気中のどんな成分が必要か調べよう
- (19) 中学校1年 生物の観察と分類の仕方 身近な生物の観察
- (20) 中学校2年 植物の体のつくりと働き 蒸散と吸水はどのような関係だろうか
- (21) 中学校3年 生物の成長と殖え方 伸びる花粉管を観察せよ!
- ◆地球
- (22) 小学校3年 太陽と地面の様子 地面の暖かさや湿り気の違いを調べよう
- (23) 小学校4年 天気の様子 気温のグラフの形で天気がわかる
- (24) 小学校5年 天気の変化 児童が天気を調べることができるのは雲量だけではない
- (25) 小学校6年 土地のつくりと変化 水の働きによる地層のでき方を調べよう
- (26) 中学校1年 身近な地形や地層,岩石の観察 火山がうみ出す物
- (27) 中学校2年 天気の変化 空気中の水蒸気がどうなると,水滴に変化するのだろうか
- (28) 中学校3年 太陽系と恒星 ○○形の月を撮影せよ!
-
- 明治図書