保護者の信頼を勝ち取る授業参観づくり

保護者の信頼を勝ち取る授業参観づくり

投票受付中

「憂鬱な授業参観」が「信頼を勝ち取る授業参観」に激変!

授業参観は、保護者の信頼を勝ち取る大チャンス。本書では、盛り上がること間違いなしの「おかあさんの詩」の授業、保護者参加型の「平均」の授業など、保護者が思わず足を運びたくなる実例が満載。なんとなく憂鬱だった授業参観が楽しみに変わる1冊。


復刊時予価: 2,442円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: 未販売

電子化リクエスト受付中

電子書籍化リクエスト

ボタンを押すと電子化リクエストが送信できます。リクエストは弊社での電子化検討及び著者交渉の際に活用させていただきます。

ISBN:
978-4-18-809812-7
ジャンル:
授業全般
刊行:
対象:
小学校
仕様:
A5判 144頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

Contents

もくじの詳細表示

まえがき
T 授業参観で保護者の信頼を勝ち取る
魅力ある授業参観をデザインする7つのポイント
ポイント1 1年間の見通しをもって授業参観に臨もう
ポイント2 思わず足を運びたくなる「お知らせ」をしよう
ポイント3 教室環境を整えておこう
ポイント4 だれもが入りやすい和やかな雰囲気を醸し出そう
ポイント5 授業の意図が保護者にも伝わるようにしよう
ポイント6 子どもの活動,出番があるものにしよう
ポイント7 参観する保護者を巻き込む工夫をしよう
U 保護者との絆を深める学級懇談会の運営
学級懇談会の魅力を引き出す7つのポイント
ポイント1 1年間の学級懇談会を見通して計画的に臨もう
ポイント2 担任としてのビジョンを明確に示そう
ポイント3 形式的な運営に留まらないようにしよう
ポイント4 保護者のニーズに応えるテーマを設定しよう
ポイント5 家庭での子育てに役立つものにしよう
ポイント6 子どもたちの学校生活の様子や成長がわかるものにしよう
ポイント7 「ほうれんそう」をしっかりしよう
V 保護者の信頼を勝ち取る授業参観のアイデア
国語
低学年 「ありがとう」の心を伝える絵手紙
低学年 保護者と楽しむお話し会〜がまくんとかえるくんのお話たくさんあるよ〜
中学年 毎学期,自己紹介をしよう
中学年 おかあさんの詩
高学年 題名あてクイズで楽しもう!〜短詩を味わいながら〜
高学年 全員参加! 個々の持ち味あふれるディベートゲームをしよう!
社会
中学年 保護者と学ぶ「ごみの処理と再利用」
中学年 親子で昔の洗濯体験〜「昔のくらし」を通して〜
高学年 天ぷらそばづくりから食料自給率の問題を考える
高学年 日本と関係の深い国々についてポスターセッション型発表会
算数
低学年 たしざん計算ゲーム
低学年 三角形,いくつできるかな?
中学年 お菓子屋3年1組で買い物をしよう
中学年 身のまわりの角度を調べよう
高学年 自分の歩幅で長さをはかろう
高学年 おいしいドレッシングをつくろう
理科
中学年 まわれまわれ風車〜風の力を感じて〜
中学年 空気のパワーを実感させる噴水実験〜空気の力と生活をつなげて〜
高学年 振り子ストップウォッチで100m走のタイムをはかろう
高学年 親子で楽しむプレパラートづくり(気孔の観察)
生活
低学年 野菜を育てよう
音楽
低学年 保護者と楽しむにこにこコンサート
図工
低学年 きらきらアイスランドへようこそ
家庭
高学年 フェルト絵本の製作〜それぞれの思いをこめて,卒業記念作品をつくろう〜
体育
高学年 保護者と楽しむベースボール型ゲーム
道徳
中学年 読み物資料「大きなテーブル」で保護者と考える家族愛
外国語
高学年 保護者も参加! ゲーム神経衰弱
総合
高学年 演劇表現で保護者の涙を誘う取り組み
W 懇談会で保護者の信頼を勝ち取るアイデア
保護者同士の絆を深める大作戦

まえがき

 保護者にとって我が子が通う学校や学級は極めて重要な関心ごとである。井戸端会議や携帯電話,メール等で良きにつれ悪しきにつれ,活発な情報交流がまるで学級懇談会の裏サイトのようになされていく。この積み重ねが教師の評判となって息づいていくのである。こうした背景には,担任教師が温かく接し,子どもたちや保護者とのコミュニケーションを大切にしながら,わかりやすい授業で我が子を伸ばしてくれる頼り甲斐のある先生であってほしいという共通の思いや願いがあるためである。保護者から,この先生はすばらしい,この先生なら大丈夫,我が子を託していけるという実感を抱いてもらうことが必要となる。

 編者が勤務していた小学校では,「めざす教師像」として,次の4点を掲げている。

 @プロとして最先端の教育理念,教育技術を身につけた教職員

 A親身になって子どもの成長を見届け,伸ばしていく教職員

 B開かれた(拓かれた)学年,学級経営,授業を推進していく教職員

 C事故防止に努め,安心,安全,万全な環境づくりを推進する教職員

 いわば,人に優しく職務に厳しい教職員の姿である。

 教職員相互で切磋琢磨し合うと共に,各教職員がこうした教師の姿を自ら求め研鑽していくことで実現できるものといえよう。このような教師にこそ保護者は厚く信頼し,心を寄せ,心強く我が子を託していくようになるのである。

 保護者にとって教師の力量を推し量る有効な場が授業参観と学級懇談会である。特に年度当初の授業参観・学級懇談会はどんなベテラン教師であっても,保護者の目を意識して緊張し,身が引き締まる思いとなる。ましてや初任者や若い教師が苦手意識をもち,何度かやっても憂鬱な気分が抜けないのも頷ける。

 しかし,発想を変えれば,授業参観・学級懇談会こそ保護者からの信頼を獲得できる大チャンスとなるのである。本書は始めに,授業参観及び学級懇談会を成功させる7つのポイントを記した。本編では授業参観に視点を当て,保護者の信頼を勝ち取る工夫を具体的な事例を通して紹介することに力を入れた。構成は,@授業全体のデザイン,A子どもと保護者を引き込む事前の準備,B授業を盛り上げる演出,C授業の考察と信頼を勝ち取るための担任へのアドバイスなどを各教科等の特質に応じ,授業参観を成功させるためのポイントを明確に示すようにした。終わりに,保護者が参加したくなる学級懇談会運営のアイデアについて若干記した。

 執筆陣は私学も含め,全国に視野を広げて選抜されたエキスパートである。新しい学習指導要領に基づき,各教科,外国語活動,道徳,総合的な学習の時間について幅広く掲載していくことに努めた。事例はそのまま即自身の学級で授業参観として使えるものである。また,多くの事例を読み,学ぶことで各事例の根底に流れる授業参観のツボやコツが明確となり,今後行うすべての授業参観に転化,応用できるようになることもねらっている。若い先生方にも,プロ教師としての資質や力量が培われていくはずである。ベテランの先生方にもこれまで行ってきた授業参観を見直し,改善することで信頼を一層高める機会になるはずである。

 現場の多くの先生方に本書を活用し,保護者との絆を深め,自信をもって教育活動に当たっていただくことを願ってやまない。

 終わりに,刊行に際して執筆を快くお引き受けくださいました先生方,緻密に編集業務にご尽力いただきました明治図書編集部の茅野現氏に厚く感謝御礼申し上げます。


  /廣瀬 仁郎

著者紹介

廣瀬 仁郎(ひろせ じろう)著書を検索»

昭和30年 東京都台東区浅草橋生まれ

昭和53年 埼玉大学教育学部卒業後 埼玉県越谷市立大沢小学校他3校,越谷市教育委員会主任指導主事,越谷市立鷺後小学校教頭を経て行田市立埼玉小学校校長。

〈委員等〉

平成2年度 文部省道徳指導資料「ビデオ資料T」作成協力者

平成4年度 文部省道徳指導資料「ビデオ資料V」作成協力者

平成6年度 文部省道徳読み物資料作成協力者

平成10年度 小学校学習指導要領解説道徳編作成協力者

平成12年度 文部科学省道徳指導資料作成協力委員

平成13年度 文部科学省「心のノート」編集協力者

平成20年度 小学校学習指導要領解説道徳編作成協力者

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ