中学校・楽しい数学の授業5学習のねらいを明確につかませる導入の工夫

投票受付中

どうすれば生徒に「やればできそうだ」「おもしろそうだ」と思わせることができるのか。生徒を授業に引きつける導入課題を紹介し,分析する。


復刊時予価: 2,046円(税込)

送料・代引手数料無料

電子書籍版: なし

ISBN:
4-18-566109-6
ジャンル:
算数・数学
刊行:
対象:
中学校
仕様:
B5判 88頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

もくじ

もくじの詳細表示

特集 学習のねらいを明確につかませる導入の工夫
【特集の解明】
学習のねらいをつかませる指導の視点 /若松 義治
【特集に基づく実践事例】
1年
数と式 文章題なんて怖くない /曽根崎 高志
1次方程式
図形 デザインに図形の移動を生かす /時乗 順一郎
平面図形
数量関係 自ら課題を生み出せる導入 /尾形 佳隆
量の変化と比例
2年
数と式 「できる」「わかる」を大切にする数学の学習 /深津 伸夫
式の計算
図形 作業・実測を取り入れた四角形の導入 /朝比奈 康雄
四角形
数量関係 生徒が主体的に扱う課題をめざして /小高 博
1次関数の導入
3年
数と式 多様な学習活動が期待できる平方根の導入 /岸田 健吾
平方根
図形 学習具を用いた問題づくりの学習 /長谷 勝義
円の性質
数量関係 実験による楽しい確率の学習 /久保 和彦
確率と標本
【実践のポイント】
数と式 /宇田 廣文
図形 /大久保 和義
数量関係 /正田 實
小特集 重点教材と指導のポイント
@ 数学学習のよさに迫る1次方程式の指導 /神田 米男
A 関数的な見方・考え方を育てる1次関数の指導 /岩本 泰則
B 学習意欲を喚起する「2乗に比例する関数」の指導 /水野 昌孝
21世紀への数学教育
1:授業を活性化させる新しい指導の試み /佐藤 康弘
楽しい数学の授業を求めて
2:TT授業最前線 /和田 操
ともに考え,ともに学ぶ
3:情報機器活用の授業実践 /荒川 昭
コンピュータを授業で気軽に使おう
海外数学教育情報
数学的モデルを使って考える /清水 美憲
楽しい課題学習
2年:星型多角形の角の和について考えよう /岡村 康宏
3年:相手の数をあて,考え方を説明しよう /安藤 秀朗
授業に使える高校入試問題
課題文にあう図をかいてみよう! /羽住 邦男
生徒とつくる楽しい図形の問題
問題づくりの着想 /清宮 俊雄
読者の広場 /福山 雅美
生徒の挑戦コーナー・解説と解答 /駒野 誠
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書
    • 各単元の導入の題材に悩んでいたが、解決することができました。
      2022/9/2530代・中学校教員

ページトップへ