数学教育 2004年4月号
「個に応じた指導」を探る

E557

«前号へ

次号へ»

数学教育 2004年4月号「個に応じた指導」を探る

紙版価格: 817円(税込)

送料無料

電子版価格: 735円(税込)

Off: ¥82-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
算数・数学
刊行:
2004年3月11日
対象:
中学校
仕様:
A5判 112頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 「個に応じた指導」を探る
数学科における個に応じた指導をどうとらえるか
正田 實
「個に応じた指導」の展開
その子の考え方を大切にした授業
答えから考え方へ―必要感と目的意識のある「方程式」の学習(1年)
冨 俊司
図形の多面的な見方を育む―もとになる形を探る(2年)
遠藤 博晃
その子の考えを大切にする
玉田 れい子
その子に達成感をもたせる授業
作図ツールで「問い」を引き出し,サイン方式で全員ができる二次方程式の利用(3年)
武藤 寿彰
わかる喜びを味わわせる授業をめざす(2年)
永井 聡
指導方法の工夫―方程式の指導(1年)
中西 正治
その子のための教材を工夫する
学習の習熟度を配慮した教材の工夫―「連立方程式の利用」における実践(3年)
榎本 一夫
一斉指導の中で習熟度に配慮した教材づくり―表計算ソフトを活用した関数指導(1年)
久我 正次郎
興味・関心を配慮した教材の工夫―空間図形・立方体の切断(1年)
石橋 太加志
学習リズムをつくる教材・学習具の開発―どの振り子も振れ続ける授業を
渋谷 久
その子の学習をどう評価するか
小テストをどう生かす―成績処理と生徒への対応
秋田 美代
個を伸ばす指導の在り方―自己効力感を高める「教え合い」とアセスメント
中村 公一
「解説方法の短文表記」を通して個別指導につなげる
山田 善申
数学科のFAX版資料〔選択数学〕
正n/m角形の内角の和を考えよう
橋 健二
折り紙を使って体積比を考えよう
飯嶌 一博
イメージでわかる数学 (第44回)
証明の必要性
岡部 恒治
保護者向け数学通信を作ろう (第13回)
日常用語と数学用語の意味の違い
五十嵐 一博
道具に見る数学と文化 (第13回)
第U部 器具に埋め込まれた数学の世界
会田 英一礒田 正美高橋 秀樹
〜高さや傾き,距離測定の背後にある数学と文化〜
数学と社会・文化のつながり―数学教育の改善を目指して (第12回)
牛乳パックを使って
牛場 正則
研究動向から見た学習指導法の改善 (第105回)
生徒の推論をとらえ,数学的に推論する力の育成を目指す
牧野 智彦
授業・評価・アラカルト (第13回)
集合とその利用(6)
齊藤 傳造
    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ