授業力アップ!算数科:授業と板書のアイデア12か月 4〜6年編

授業力アップ!算数科:授業と板書のアイデア12か月 4〜6年編

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板書は緻密な計画と、瞬間の閃きが作り上げる作品である

板書を見ればその授業がわかる。板書には事前の板書計画とともに授業中の子どもからの瞬時の反応も位置づけたい。子どもにとっての学びの足跡をしるしたい。教師にとっての学びの足跡も残したい。子どもの学びに即した4〜6学年の算数の板書の仕方を示す。


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PDF
ISBN:
978-4-18-567711-0
ジャンル:
算数・数学
刊行:
9刷
対象:
小学校
仕様:
B5判 104頁
状態:
絶版
出荷:
復刊次第

もくじ

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はじめに
T章 授業に生きる板書のアイデア
1 板書とは何か
2 よりよい板書をつくるために
3 板書の基本と具体例
4 1時間の展開と板書
5 色チョークの使い方
6 つぶやきから問いを焦点化させる板書
7 子どものかかわりが見える板書(5年の実践を通して)
8 子どものかかわりが見える板書(4年の実践を通して)
9 子どもの問いの見える板書
10 板書を生き生きとさせる教具
11 キャラクターを用いた板書
12 板書を生き生きとさせる掲示物
13 この本の効果的な活用の仕方
U章 4年の授業と板書のアイデア
4月@ コンパスで折れ線の長さを比べよう
4月A 円の中心のみつけ方を考えよう
5月@ わり算の筆算のしかたを考えよう
5月A わり算の筆算のしかたを考えよう
6月@ 大きな数のしくみを知ろう
6月A 大きな数のしくみを知ろう
7月@ かどの形を調べよう
7月A 三角定規でいろいろな角をつくろう
8月@ 1より小さい数を表そう
8月A 小数のたし算・ひき算を考えよう
9月@ 広さを調べよう
9月A 広さの単位を知ろう
10月@ 二等辺三角形の大きさを調べよう
10月A 二等辺三角形と正三角形のかき方を考えよう
11月@ およその数を調べよう
11月A およその数を調べよう
12月@ わり算の筆算のしかたを考えよう
12月A わり算のせいしつを調べよう
1月@ 記録を整理して表に表そう
1月A 記録を整理して表に表そう
2月@ 変わり方を調べよう
2月A 折れ線グラフに表して調べよう
3月@ はしたの大きさの表し方を考えよう
3月A 真分数・仮分数について考えよう
V章 5年の授業と板書のアイデア
4月@ 小数の表し方を考えよう
4月A 数のしくみを調べよう
5月@ 四角形を調べよう
5月A 直線の交わり方を調べよう
6月@ 小数のかけ算のしかたを考えよう
6月A 小数のわり算のしかたを考えよう
7月@ 三角形の角を調べよう
7月A 四角形の角を調べよう
8月@ 小数のかけ算のしかたを考えよう
8月A 積・商の大きさを調べよう
9月@ 小数でわる計算のしかたを考えよう
9月A 小数でわるわり算の余りの求め方を考えよう
10月@ くふうして計算しよう
10月A 面積の求め方を考えよう
11月@ 面積の求め方を考えよう
11月A 和や差の見積もりをしよう
12月@ 分数を調べよう
12月A わり算と分数の関係を考えよう
1月@ くらべ方を考えよう
1月A くらべ方を考えよう
2月@ パーセント(%)って何だろう
2月A 帯グラフと円グラフを知ろう
3月@ 円をくわしく調べよう
3月A 簡単な場合できまりを見つけよう
W章 6年の授業と板書のアイデア
4月@ 分数の大きさをくらべよう
4月A いろいろな箱の形を調べよう
5月@ 公倍数を使って考えよう
5月A 公約数を使って考えよう
6月@ ならして考えよう
6月A 平均を使って求めよう
7月@ 積の見積もりをしよう
7月A 分数の計算のしかたを考えよう
8月@ こみぐあいを考えよう
8月A 積の見積もりを考えよう
9月@ 変化する2つの量を調べよう
9月A 速さを求めよう
10月@ 大きさを比べよう
10月A 変化する2つの量を調べよう
11月@ 分数のかけ算を考えよう
11月A 工夫して体積を求めよう
12月@ 計算のしかたを考えよう
12月A 分数でわる計算のしかたを考えよう
1月@ 比を使った問題を考えよう
1月A 2つの数で割合を表そう
2月@ 全体を1として考えよう
2月A 全体を1として考えよう
3月@ 工夫して数えよう
3月A 作れる? 新たな正方形
おわりに

はじめに

 板書は,教師と子どもとが授業で格闘した結果の産物である。

 板書を見れば,その授業がわかると言われる。それだけ,板書は授業の内容を投影している。つまり,どんな問題が出され,どのような手だてがなされ,それに対する子どもの反応はどうだったのか等,授業の過程が現れてしまう。

 ところが,板書はなかなか難しい。教師の予定路線だけの板書ならば簡単である。しかし,それではつまらない。やはり,子どもにとっての学びの足跡をしるしたいものである。さらに言えば,教師にとっての学びも足跡として残したいものだ。そう考えると,板書は事前の板書計画とともに,授業中での子どもからの瞬間の反応も位置づける必要がある。だから,難しいのである。

 子どもの学びに即した板書とはどのようなものか。それがこの本にある板書である。この本のU章以下を見ていただければわかるが,授業中に現れる子どもの生の反応を再現するようになっている。特にこだわったのは,問いを生み出す発問であり,子どもの言葉の具現化である。手前味噌で申し訳ないが,かなり質の高い本となった。

 さて,この本は,もともとは,月刊『楽しい算数の授業』の連載から生まれたものである。豊橋市算数・数学研究部会のメンバーが平成17年度,18年度にわたって,同誌に「授業力UP!今月の授業と板書」として全学年分を作ったものである。一月に第1学年から第6学年まで各1ぺージあるので,合計6ぺージの24か月分となった。

 この連載は当初予想したよりはるかに骨の折れる仕事であった。実際の黒板はカラーであるのに対して,雑誌には白黒で示す必要がある。何度も写真を撮り直した。また,昼間は光の関係で反射してしまう。だから,夜の撮影ということも多かったと聞く。この本への思いは,加藤裕紀氏が「おわりに」で記述されている。

 単行本化にあたって,T章に望ましい板書をつくるためのポイントを書いた。これは,新たに原稿を作ることになり,私も何回かにわたって直接編集にかかわった。ようやくできたというのが実感である。豊橋市算数・数学研究部会の皆さんは根気よく2年間も連載を続けてくれたこと,さらに,単行本化への企画が持ち上がったとき,快く引き受けてくださったことに感謝したい。また,単行本化にあたっては,明治図書の石塚嘉典氏にお世話になった。

 読者の皆様には,ぜひともこの本を参考に,生き生きとした,アイデア豊かな板書をつくっていただきたいと願っている。


  平成19年7月   愛知教育大学 /志水 廣

著者紹介

志水 廣(しみず ひろし)著書を検索»

 1952年神戸市生まれ。1974年大阪教育大学卒業。同年,神戸市立小学校に勤務。1983年兵庫教育大学大学院修了(数学教育学専攻)。再び,神戸市立小学校に勤務。1985年筑波大学附属小学校教諭。1992年愛知教育大学助教授,2001年同大学数学教育学講座教授。

※この情報は、本書が刊行された当時の奥付の記載内容に基づいて作成されています。
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