女教師ツーウェイ 2007年1月号
教師力―成功体験のイメージトレーニング

N038

«前号へ

次号へ»

女教師ツーウェイ 2007年12・1月号教師力―成功体験のイメージトレーニング

紙版価格: 912円(税込)

送料無料

電子版価格: 821円(税込)

Off: ¥91-

ポイント還元20%

ファイル形式

PDF
ジャンル:
授業全般
刊行:
2006年11月21日
対象:
小・中
仕様:
A5判 88頁
状態:
絶版
出荷:
ダウンロード
定期購読

目次

もくじの詳細表示

特集 教師力―成功体験のイメージトレーニング
巻頭論文
成功体験のイメージトレーニング
師尾 喜代子
教師生活─最高の授業
女教師有段者
自分自身がその教材に惚れ込む
神谷 祐子
向山氏の発問で、授業開眼! 子どもの熱中度の高さに感動
森川 敦子
男性教師有段者
人に会い、情報を集め、最後まであきらめるな
谷 和樹
ベストシングル&JAM&アルバム
伴 一孝
教師生活─最高のクラス
女教師の智恵
支援を要する子への理解を保護者全員から得ることで信頼関係UP
瀬戸内 凛
連帯の原理を基にした、学級を作る
勇 和代
男性教師の智恵
学級全ての子どもにとって心地よい学級を創る
河田 孝文
事件を成長のきっかけにせよ
甲本 卓司
教師生活─最高の感動
子どもは教師の予想以上に成長する
松藤 司
「向山型数学」授業に出会えて、本当に良かった
井上 好文
子どもの笑顔を見たいから管理職試験に挑戦する
大堀 真
校長室に直談判に行ってくれた子どもたち
飯田 清美
「大丈夫、絶対できるようになるから」
岡 惠子
毎日の小さな出来事が最高の感動
西邑 裕子
これだけは自信がある私の教育技術
イラストを描く・似顔絵を描く
木村 重夫
我が子への読み聞かせで鍛えた語りの技能
松崎 力
一番大切なのは時間を守ること
西岡 美香
たかが声、されど声
三木 美子
教師生活─最高のほめ言葉
女教師
ほめられたい人にほめられることが最高である
月安 裕美
舞台上から聞こえてきた「先生!」の一言が私を支えている
藤原 佳澄
男性教師
理科が好きになった子どもたちの声
小森 栄治
「あざやかでした!」
山 佳己
追試大成功・冬期最適 TOSSランド&五色百人一首
TOSSランド
「縄跳び」と「版画」
中地 直樹
3月まで楽しく乗り切れる
池田 浩司
鬼遊びで身体ポッカポカ
根津 盛吾
俳句・短歌単元の導入に分析批評と討論の授業
中川 とも子
「作って遊べる佐藤式工作」
末廣 真弓
冬の保護者会が大成功
手塚 美和
五色百人一首
冬こそ、クラスがまとまり、全ての子がスターになれる百人一首を!
有村 紅穂子
先生、またやってくださいね
西野 一葉
学級崩壊でも、やってみる
伊藤 和子
システムの追試を確実に
八和田 清秀
県大会・地区大会を目指しなかよく、たのしく、成長する
有働 英一郎
中学高校国語の授業でも五色百人一首をしよう
山本 雅博
子どもの力は、教師の実力に限定されてしまう
師尾 喜代子
若葉マーク先生のドタバタ日記
授業技量検定100回練習せよ
浅野 美也子
グラビア
第5回TOSS女教師ML全国模擬授業大会選考会
勇 和代西岡 美香牛田 美和子
巻頭言
本物を見る 最高イメージを手に入れる
師尾 喜代子
巻頭メッセージ 男教師から見た“…ですよね”女教師論
輝いているサークルの女教師たち
平松 孝治郎
辛口の応援歌―男先生からみた“女先生の教師修業”
若きTOSS女子学生、TOSS女教師が前進させている
向山 洋一
すぐ使えるファックスページ
迷路で学習ゲーム
1年用/かたかなパズル
小倉 郁美
2年用/どちらが正しいかな
桑原 陽子
3年用/余りのある割り算迷路
宮崎 京子
4年用/紛らわしいね、どっちが合っているのかな?
佐藤 貴子
5年用/漢字画数計算迷路〜コースを探れ〜
猿渡 功
6年用/四文字熟語迷路に挑戦!!
杉本 任士
すぐ使えるイラストページ
3学期(後期)に使える季節のカット@
花本 亜由美
3学期(後期)に使える季節のカットA
細羽 瑞穂
キャリア別・TOSS式教師修業
若手/どんなときも、自分らしい授業をしよう
曽根 知珠子
中堅/二度目の飛翔は、我が子の親離れの時
池田 ルミ子
ベテラン/主任の立場での教師修業が始まる
細羽 朋恵
読み聞かせ文庫
低学年/ぼくは、アンパンマン
田中 由美子
高学年/たくさんの命
師尾 勇生
女教師授業修業への道
反応の悪さの原因は自分にあり
加藤 菊江
女教師のやる気 (第18回)
旧文化の巣窟にメスを入れろ!
東 しのぶ
女教師は見た (第18回)
授業技量検定攻略法
赤木 雅美
保健室奮闘記 (第28回)
保健室の先生、「特別支援教育コーディネーター」として奮闘中
松島 裕美
女教師喫茶室
石川 裕美
編集後記
師尾 喜代子
酒井式指導法
「虫取り」の絵を描こう
瀬戸山 久美

巻頭言

本物を見る最高イメージを手に入れる

本誌編集長 師尾喜代子


 私は、TOSS代表の向山先生の授業を何度も拝見した。日本で最高の授業を見たのである。

 新卒から何年目かに、「指名無し討論」について耳にした。

「教師が指名しないで、次々と立って自分の意見を言うのよ」

とある女教師が得意げに言っていたことが、頭のどこかにひっかかっていた。それから、数年後、向山先生と出会った。

 校内の研究授業で、向山学級の子どもたちが、次々と立って討論した時、「これだ」と思った。その時の驚きは忘れられない。それもそのはず、いきなり日本でトップの討論を見てしまったのだ。

 全国的にもかなり名の知れた先生の研究授業にも、指名なしの発表が行われていた。そのレベルは、向山学級の子どもたちには遠く及ばない。

 子どもたちに指名をせずに立たせ、発言させることが難しいのではない。互いのやりとりを深くさせることが難しのだ。子どもたちが論点を見つけ、追究できること、子どもたちで論点のずれを軌道修正できることが難しいのである。そして一人ひとりが自分の考えを持ち、臆せず発表できる力のレベルが大きく向山学級と違う。

 向山学級の自由さの中の秩序。一人ひとりの驚くほどの個性と力量。この目で見た向山実践を追いかけても、まだまだ、はるか彼方である。本物を見て、最高のイメージを手に入れられれば、それに近づけることができる。

 向山先生が言う。「子どもの力量は、教師の力量に限定される」。また、「羊に率いられるおおかみの群れより、おおかみが率いる羊の群れの方が強い」のである。

    • この商品は皆様からのご感想・ご意見を募集中です

      明治図書

ページトップへ