- 特集 新学期におさえたい! 算数授業のルールづくり
- 新学期におさえたい! 算数授業のルールづくり
- /
- 総論
- 算数授業観を変えよう!
- /
- 学習効果を高める授業のルールづくり
- /
- 子どもの考えの交流(思考・表現の練り上げ)
- /
- 実践
- 1年/かんたん、きれいに
- /
- 2年/算数の授業で学び合う学級をスタートさせよう!
- /
- 3年/算数で学級づくりを!考えるのが楽しい子どもたちに
- /
- 4年/子どもの算数授業観を築く
- /
- 5年/板書を通して学習ルールづくりを
- /
- 6年/思考は表現しよう
- /
- イチオシ! 板書紹介 (第1回)
- 子どもの言葉で作る算数の板書
- /
- 〜第三学年 三角形〜
- 自著を語る
- 『表現力を育成する新算数科教材開発』(学年別・全6巻)
- /
- 早わかり! 算数の用語・記号 (第13回)
- 「計算」、「偶数・奇数」、「縮図・拡大図」
- /
- 学力テスト予想問題にチャレンジ! (第25回)
- 規則性を見出す2
- /
- 算数教育ホットニュース (第97回)
- 「算数的イメージ力」を高める取り組み
- /
- 授業力アップ! 今月の授業とつまずき指導
- 【1年】かずと すうじ
- /
- 〜すうじを ただしく かこう〜
- 【2年】午前と午後
- /
- 〜情報は小出しに提示しよう〜
- 【3年】九九の表とかけ算
- /
- 〜何十・何百のかけ算のしかたを考えよう〜
- 【4年】わり算の筆算のしかたを考えよう
- /
- 〜暗算をことばで唱えよう〜
- 【5年】小数
- /
- 〜小数のしくみを理解しよう〜
- 【6年】倍数と約数
- /
- 〜公約数をはやく正しくみつけよう〜
- 算数授業奮闘記 (第95回)
- リズム・テンポで実力アップ!!
- /
- 算数が好きになる問題
- 1年/10をつくろう(カードゲーム)
- /
- 2年/ひっさんを かんせいさせよう
- /
- 3年/4つの九九の答えをたすと?
- /
- 4年/かけたり、わったりしてみよう!
- /
- 5年/数字であみだくじ!
- /
- 6年/何がかくれているかな
- /
- 「ふきだし法」から見た新しい算数指導 (第1回)
- 「ふきだし法」で「見える」こと
- /
- 〜教師の成長と「ふきだし法」〜
- 子どもの意欲を高める朱書き文例集 (第1回)
- 「A数と計算」領域での朱書き
- /
- わかる! できる! 算数授業の取り組み紹介 (第1回)
- 「合い(愛)」のある算数科の授業―新田小学校―
- /
- 新算数科授業のICTラクラク活用アイデア (第1回)
- はじめに―ICTを活かした授業に必要なもの
- /
- すぐできる! 自作教材教具の作り方・使い方 (第1回)
- 校区の地図から「円の学習」へ
- /
- 編集後記
- /
- 今月の楽しい問題 チャレンジコーナー
- 電話連絡―何人に伝えられるでしょう。
- /
新学期におさえたい!算数授業のルールづくり
志水 廣
月は,子どもにとって変化するチャンスの月です。
新しい担任の教師との出会い,友達との出会い,そして,教材との出会いがあります。今度の学年ではどんな内容の算数をするのか,わくわくどきどきします。
特に,これまで算数が苦手だった子どもは,「今度は変われるかもしれないぞ」と期待をふくらませます。
このような気持ちで子どもは4月を迎えますので,算数の授業開きは,一年のうちでも特に大切な授業となります。新しい教材で興味・関心を持たせることが大切です。ゲームで導入してもかまいません。新鮮なおもしろい教材を提供することが大切です。また,教材の新しさだけではなく,算数の授業の仕方,算数の授業の学び方,考え方,発言の仕方,ノートの取り方,宿題の仕方など様々な学習習慣にかかわることも4月の指導には必要です。
言語力の育成がいわれていますが,まずは,授業で扱われる問題に対して自分はどう思うのか,その思うことを動作や表情に出すことが大切です。そして,この出したことを学級として受け入れる安心感も大切です。このような授業の空気をつくるのも授業開きでは必要なことです。
以上,算数の授業開きには様々な要素を考えることができます。
号では,授業を開くにあたって,とっておきの教材・指導の工夫をご紹介いたします。
-
- 明治図書