特集 教課審「中間まとめ」国語科改善案の検討
- 提言・「中間まとめ」国語科改善案をどう読んだか
- <学び>の力としての国語学力を明確にする/田近洵一
- 「言語の教育」の改善方向/小田迪夫
- 内閉的な古典志向の前に国際理解を/竹長吉正
- 国語教師は力量を問われる/高橋俊三
- 「朝三暮四」の愚挙を繰り返すな/望月善次
- 言語生活力を育てる国語科教育/浜本純逸
- 改善の実現のために必要なこと/中洌正堯
- 学習者主体の考え方を強調する/増田信一
- 現行の領域構成を「話すこと・聞くこと、書くこと、読むこと」に改める提案について─学習活動重視の考え方をめぐって
- 学習活動重視を推進し具現するための諸条件/中西一弘
- 言語能力育成のための活動重視に/本堂寛
- 「国語」の現実的な構造改革への好機/大平浩哉
- 四領域構成の<後戻り>に何の意味があるのか/渋谷 孝
- 現行の領域構成の踏襲を望むが/野口芳宏
- 「考え方」を踏まえて/安藤修平
- 学習活動の重視と国語科の基礎・基本/大熊 徹
- 文学的文章に偏る指導の是正―どこが問題か
- 言語技術教育による教材精読主義の克服/鶴田清司
- 「論理的に意見を述べる力」の育成に賛成/市毛勝雄
- 「文学的文章の詳細な読解」否定の論理を検証する/府川源一郎
- 学習指導要領・教科書・実践の構造的是正/須田 実
- 言語技術教育としてのレトリック/江連 隆
- 漢字指導の是正―どこが問題か
- 漢字指導の改革―その論点/井上一郎
- 漢字「読み」・「書き」の分離という考えの展開/吉田則夫
- ワープロ・パソコンへの積極的対応と文字文化の重視/瀬川榮志
- 学習負担を解消する指導法の改革/小林一仁
- 漢字指導・読み書き分離に矛盾はないか/吉永幸司
- 古典指導の是正―どこが問題か
- 文語文法からの解放と豊富な出会いを/内藤一志
- 「古典」の発見という観点を軸に/須貝千里
- 「読解」から「価値」学習へ/加藤宏文
- 文学教材としての取り扱いを/中本 環
- 段落分け指導・人物の気持ちの読み取りの是正―どこが問題か
- 「段落」「人物」の指導はすべての学年で必要である/阿部 昇
- 読み手にとってのコミュニケーション的学習/上谷順三郎
- 学習の質の転換こそが急務/棚橋尚子
- 段落分け指導・人物の気持ちの読み取りの問題点とその改善/大槻和夫
- 「論理」「描写」の基本指導の位置/佐藤洋一
- 読解学習における主題・要旨の指導の是正―どこが問題か
- 教師の姿勢に柔軟性を/大越和孝
- 「主題」概念の再考と「私」の読みの確立/深川明子
- 読みの学習における主題・要旨の新しい位置づけのために/塚田泰彦
- 国語教育における操作主義・技術主義の問題/中村哲也
- 国語教育における「反復」の問題/足立悦男
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- 明治図書