- 特集 楽しく力がつく!国語あそびベストセレクション
- いつ取り入れる?どう活動する?国語あそびQ&A
- /
- 言葉あそび
- 小学校中学年/キーパーソンにアドバイス!
- [準備物]挿絵・お面・手紙カード
- /
- 小学校中学年/仲間へのインタビュー
- [準備物]タブレット型端末
- /
- 小学校高学年/なりきり発表
- [準備物]提示資料@
- /
- 小学校高学年/漢字でなぞとき
- [準備物]資料@・資料A
- /
- 中学校/フィクションで自己紹介
- [準備物]紙と筆記用具か,タブレット端末など
- /
- 中学校/言葉の違いを考える対話劇
- [準備物]筆記用具・書き言葉で書いた対話劇の台本
- /
- 漢字あそび
- 小校低学年/体を使って漢字あそび(1年生)
- [準備物]教科書・漢字カード
- /
- 小学校低学年/漢字書き順クイズ(2年生)
- [準備物]教科書・タブレット端末
- /
- 小学校中学年/漢字しりとり
- [準備物]黒板またはホワイトボード
- /
- 小学校中学年/漢字ビンゴゲーム
- [準備物]ビンゴカード用紙
- /
- 小学校高学年/25マス漢字間違い探し
- [準備物]プリント・漢字ドリル
- /
- 小学校高学年/かぶっちゃやーよ(漢字編)
- [準備物]プリント・漢字ドリル
- /
- 中学校/どれがダウトか?漢字たほいや
- [準備物]漢和辞典・付箋・台紙(あるいはGoogle Jamboard)
- /
- 中学校/そう来たか!漢字ラップ
- [準備物]漢和辞典・ワークシート・タブレット
- /
- 語彙あそび
- 小学校低学年/ことわざ合わせ
- [準備物]ことわざカード
- /
- 小学校低学年/辞書引きクイズ
- [準備物]国語辞典(小学生用)
- /
- 小学校中学年/私ならこう言う〜説明遊び〜
- [準備物]ノート・ワークシート・タブレット・(国語辞典)等
- /
- 小学校中学年/漢字辞典で遊ぼう〜熟語集め〜(4年生)
- [準備物]漢字辞典・漢字ドリル・ノート
- /
- 小学校高学年/人間力を高める格言クイズ
- [準備物]ワークシート(板書とノートでも可)
- /
- 小学校高学年/辞書引き競争
- [準備物]辞書
- /
- 中学校/2分間カルタ早読み競争,語彙カルタ
- [準備物]カルタ(生徒人数分の半分の数のセット)
- /
- 中学校/「Kahoot!」で語彙あそび
- [準備物]タブレットあるいはパソコン
- /
- 文の書き方あそび
- 小学校低学年/ひらがなカードで言葉・文づくり
- [準備物]ひらがなカード
- /
- 小学校低学年/比べて読むためのカードゲーム
- [準備物]ワークシート・画用紙・のり・はさみ
- /
- 小学校低学年/何の音でしょうクイズ
- [準備物]動画(動物の鳴く場面,電車の走る場面)
- /
- 小学校低学年/話す作文あそび
- [準備物]ノート
- /
- 小学校中学年/題名ミスマッチゲーム
- [準備物]題名ミスマッチゲーム用のワークシート
- /
- 小学校中学年/解決!「のはらうた」バラバラ事件
- [準備物]「のはらのうた」から詩を十篇ほど・テープなど
- /
- 小学校高学年/でたらめカード
- [準備物]でたらめカード(フラッシュカード)
- /
- 小学校高学年/一行詩
- [準備物]筆記用具とノート・清書用の用紙
- /
- 中学校/袋回し
- [準備物]短冊(俳句を書ける紙)・封筒・歳時記
- /
- 中学校/ICTを活用した句会
- [準備物]歳時記,Google Chromebook
- /
- 音読・朗読あそび
- 小学校低学年/リレー読み・移動読み
- [準備物]教科書
- /
- 小学校低学年/グループ音読
- [準備物]教科書
- /
- 小学校中学年/一行交替音読・自己調整音読
- [準備物]教科書(物語・説明文)
- /
- 小学校中学年/漢字だけ音読・合唱風音読
- [準備物]教科書・詩歌音読集
- /
- 小学校高学年/教材当て音読大会
- [準備物]一年生から六年生までの教科書・コピー用紙
- /
- 小学校高学年/昔話のペア朗読
- [準備物]古典の本
- /
- 【特別寄稿】令和4年度「国語に関する世論調査」の結果からみる国語科の課題
- 言葉の間違いや分からない言葉,略語に対する反応
- /
- 国語教師のための「テクスト論」超入門 (第12回)
- 自分づくりと舞台づくり
- /
- 小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり (第12回)
- 学習経験や学年に応じた指導のステップ
- /
- 1年/おもい出してかこう
- /
- 〜領域:書くこと 教材:いいこといっぱい,一年生(光村図書)〜
- 2年/思いをつたえる手紙を書こう
- /
- 〜領域:書くこと 教材:すてきなところをつたえよう(光村図書)〜
- 3年/登場人物について,話し合おう
- /
- 〜領域:読むこと 教材:モチモチの木(光村図書)〜
- 4年/読んで考えたことを伝え合おう
- /
- 〜領域:読むこと 教材:世界一美しいぼくの村(東京書籍)〜
- 5年/読み(「問い」)の観点を基に自分たちで読みを深めよう
- /
- 〜領域:読むこと 教材:天気を予想する(光村図書)〜
- 6年/未来に向かって
- /
- 〜領域:読むこと 教材:君たちに伝えたいこと/春に(東京書籍)〜
- 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第12回)
- 二項対立で学ぶ発問論
- /
- 〜問う/問われる〜
- 1年/自分を見つめる:「語りて」の着目
- /・
- 〜領域:読むこと 教材:少年の日の思い出(光村図書)〜
- 2年/「説明的な文章を読む」ための学びを振り返ろう
- /・
- 〜領域:話すこと・聞くこと,書くこと 教材:国語の学びを振り返ろう―テーマを決めて話し合い,壁新聞を作る(光村図書)〜
- 3年/物語における作者の意図を考察しよう
- /・
- 〜領域:読むこと 教材:故郷(教育出版)〜
- 「個別最適」な国語授業づくり (第12回)
- 改めて考える「個別最適」な国語授業とは
- /
- 漢字学習 Re デザイン (第12回)
- 配当漢字をどう指導するか
- /
- スキマ時間に使えるミニ活動アイデア (第12回)
- よりよい関わり方を考えて話そう
- /
- 国語教育の実践情報 (第96回)
- 小学校/学習指導要領の趣旨のさらなる実現へ
- /
- 〜改善・充実に向けた課題の整理@〜
- 中学校/各教科等教育課題研究協議会からA
- /
- わが県の国語ソムリエ (第142回)
- 兵庫県
- /
- 編集後記
- /
- 今月号 掲載教材一覧
編集後記
「あそび(遊び)」は,子どもにとっても大人にとっても,聞くだけで自然とワクワクした気分になる魔法のような言葉です。年度末の3月号では,子どもも先生も楽しめて言葉の力もつく,そんなあそびをご紹介します。
授業中にあそびの要素がある活動を取り入れることには,2つのメリットがあると考えます。1つ目は,子どもたちが主体的にかかわる雰囲気をつくることができることです。最近の授業では,子どもが主体となって交流したり活動したりする場面が多く見られますが,子どもたちみんなが,そういった活動が好きだとは限りません。中には,苦手意識をもっていたり,活動にあまり興味をもてなかったりする子どももいると思います。そういった子どもも含めて,クラス全員が学びに向かうような授業設計を考える際,あそびを取り入れることで,子どもたちが熱中する授業づくりが可能になります。2つ目は,交流などで協働的にかかわる雰囲気をつくることができることです。あそびを授業の最初に行うことで,緊張感をほぐし,子どもたちの中に話しやすい雰囲気やかかわりやすい雰囲気ができ,授業中盤以降の交流活動にもよりスムーズに取り組めるようになるのではないかと思います。このようなあそびを,言葉の力をつけるという観点から,学習指導要領の〔知識及び技能〕(1)言葉の特徴や使い方に関する事項をもとに,5つに分類してご紹介します。令和4年度「国語に関する世論調査」は言葉の使い方に関する調査ですので,その調査結果についての特別寄稿と合わせてお読みいただければ幸いです。
/木山 麻衣子
-
- 明治図書
- 沢山の教材があり、良かったです。色々な学年でも使うことができるので、参考になります。2024/3/27keiko
- 日々の授業に活用できそうです。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。2024/2/1230代