- 特集 授業を変える100の技術
- 授業を変えるCanva活用の技術
- /
- 授業を変えるChatGPT活用の技術
- /
- 教材研究を変える技術
- /
- 板書を変える技術
- /
- ノート指導を変える技術
- /
- 机間指導を変える技術
- /
- 学習評価を変える技術
- /
- 発問(説明的文章)を変える技術
- /
- 発問(文学的文章)を変える技術
- /
- 読みの交流の指導を変える技術
- /
- 音読・朗読の指導を変える技術
- /
- 話し合いの指導を変える技術
- /
- 作文の指導を変える技術
- /
- 漢字の指導を変える技術
- /
- 語彙の指導を変える技術
- /
- 文法の指導を変える技術
- /
- 古典の指導を変える技術
- /
- 詩の指導を変える技術
- /
- ことわざ・慣用句・短歌・俳句の指導を変える技術
- /
- 読書の指導を変える技術
- /
- 学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド (第4回)
- 理論/用語としての「言語活動」
- /
- 小1/だいすきなほんをみつけよう
- /・
- 〜教材:としょかんとなかよし(光村図書)〜
- 小2/みらいデパート「あったらいいな,こんなもの」
- /・
- 〜教材:あったらいいな,こんなもの(光村図書)〜
- 小3/詩人の思いを読もう
- /・
- 〜教材:わたしと小鳥とすずと(光村図書)〜
- 小4/表し方のくふうを考えよう
- /・
- 〜教材:広告を読みくらべよう(東京書籍)〜
- 小5/語り手に注目して椋鳩十作品を読もう
- /・
- 〜教材:作家で広げるわたしたちの読書「犬太郎物語」(光村図書)〜
- 小6/「文スタグラム」を投稿しよう
- /・
- 〜教材::インターネットの投稿を読み比べよう(東京書籍)〜
- 中1/めざせインタビュー名人
- /・
- 〜教材:聞き上手になろう 質問で話を引き出す(光村図書 ※関連:東京書籍・教育出版)〜
- 中2/インフルエンサーになろう 魅力的な提案をしよう
- /・
- 〜教材:資料を示してプレゼンテーションをする(光村図書 ※関連:東京書籍・三省堂・教育出版)〜
- 中3/哲学対話―「なぜ?」「本当に?」を重ねよう―
- /・
- 〜教材:幸福について(東京書籍)〜
- 言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 (第4回)
- 「書く」の不自由さと不自然さ
- /
- だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 (第4回)
- 自分の心的辞書を定期的にモニタリングする
- /
- 〜「ハリネズミ」の「健康診断」〜
- 主体化する国語科授業デザイン (第4回)
- 国語学習サイクルの学習展開II
- /・
- 〜問いで読み合う〜
- 生成AIを活用した授業づくり (第4回)
- 生成AIを活用したディベートの学習
- /
- 国語教育の実践情報 (第100回)
- 小学校/令和6年度全国学力・学習状況調査問題について
- /
- 〜大問1〜
- 中学校/全国学力・学習状況調査の実施
- /
- わが県の国語ソムリエ (第146回)
- 新潟県
- /
- 編集後記
- /
- 今月号 掲載教材一覧
編集後記
『日経テクノロジー展望2024 世界を変える100の技術』(2023年,日経BP社刊)では,生成AIをはじめ,エネルギー関連技術や医療技術,エアタクシーやドローン配送などのモビリティー(移動)技術など,多岐にわたる分野の最先端技術が紹介されています。これらの技術すべてが実現すれば,確かに世界は変わりそうだ――というイメージをもつことができる内容で,読み終えてしばらく興奮冷めやらぬ本でした。
本特集は,言わばそのオマージュに当たるわけですが,小誌であえて,このモジりを取り入れた背景には,次の三つの思いがあります。
(1)単なる授業技術の列挙ではなく,(国語授業の全体,あるいは部分を)「変える」ということに軸足を置いて,そのために有効な「技術」を紹介したい。
(2)読者にとって「未知」の技術を,可能な限り数多く紹介したい。
(3)読者が読み終えたとき,これらの技術を使えば,明日の授業が「変わり」そうだというイメージをもち,興奮を味わうことができる号にしたい。
読者の皆様の実践に役立つのはもちろんのこと,今号は何より,「読者にとって負荷や重荷ではなく,希望となる号としたい」,(冒頭に述べたような)「エキサイティングな読書経験をしてもらいたい」という思いのもと,総計100の授業技術をお寄せいただきました。
/大江 文武
課題の作り方を知りたいです。問いの作り方も知りたいです