もくじ
国語教育2024年7月号
特集 授業を変える100の技術
- 授業を変えるCanva活用の技術・・・・・・
- 授業を変えるChatGPT活用の技術・・・・・・
- 教材研究を変える技術・・・・・・
- 板書を変える技術・・・・・・
- ノート指導を変える技術・・・・・・
- 机間指導を変える技術・・・・・・
- 学習評価を変える技術・・・・・・
- 発問(説明的文章)を変える技術・・・・・・
- 発問(文学的文章)を変える技術・・・・・・
- 読みの交流の指導を変える技術・・・・・・
- 音読・朗読の指導を変える技術・・・・・・
- 話し合いの指導を変える技術・・・・・・
- 作文の指導を変える技術・・・・・・
- 漢字の指導を変える技術・・・・・・
- 語彙の指導を変える技術・・・・・・
- 文法の指導を変える技術・・・・・・
- 古典の指導を変える技術・・・・・・
- 詩の指導を変える技術・・・・・・
- ことわざ・慣用句・短歌・俳句の指導を変える技術・・・・・・
- 読書の指導を変える技術・・・・・・
学びが活性化する! 今月の「言語活動&話し合い」ガイド (第4回)
- 理論/用語としての「言語活動」・・・・・・
- 小1/だいすきなほんをみつけよう・・・・・・・
〜教材:としょかんとなかよし(光村図書)〜 - 小2/みらいデパート「あったらいいな,こんなもの」・・・・・・・
〜教材:あったらいいな,こんなもの(光村図書)〜 - 小3/詩人の思いを読もう・・・・・・・
〜教材:わたしと小鳥とすずと(光村図書)〜 - 小4/表し方のくふうを考えよう・・・・・・・
〜教材:広告を読みくらべよう(東京書籍)〜 - 小5/語り手に注目して椋鳩十作品を読もう・・・・・・・
〜教材:作家で広げるわたしたちの読書「犬太郎物語」(光村図書)〜 - 小6/「文スタグラム」を投稿しよう・・・・・・・
〜教材::インターネットの投稿を読み比べよう(東京書籍)〜 - 中1/めざせインタビュー名人・・・・・・・
〜教材:聞き上手になろう 質問で話を引き出す(光村図書 ※関連:東京書籍・教育出版)〜 - 中2/インフルエンサーになろう 魅力的な提案をしよう・・・・・・・
〜教材:資料を示してプレゼンテーションをする(光村図書 ※関連:東京書籍・三省堂・教育出版)〜 - 中3/哲学対話―「なぜ?」「本当に?」を重ねよう―・・・・・・・
〜教材:幸福について(東京書籍)〜
言語化する力を哲学する―「ことばにならない何か」から始まる国語教育 (第4回)
だれも教えてくれなかった ほんとうは楽しい語彙学習 (第4回)
主体化する国語科授業デザイン (第4回)
生成AIを活用した授業づくり (第4回)
国語教育の実践情報 (第100回)
わが県の国語ソムリエ (第146回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧