もくじ
国語教育2023年11月号
特集 徹底研究「大造じいさんとガン」「走れメロス」の授業
- [巻頭Special]作家探訪 椋鳩十の「思い」を読む・・・・・・
- [誌上座談会]「大造じいさんとガン」の授業づくりを考える・・・・・・・・
「大造じいさんとガン」を読み深める 教材研究の目
実践「大造じいさんとガン」のおすすめ単元計画と発問・交流プラン
実況解説!「大造じいさんとガン」の板書デザイン
- [特別インタビュー]「走れメロス」の世界―国語教師のための,太宰文学への招待・・・・・・
「走れメロス」を読み深める 教材研究の目
実践「走れメロス」のおすすめ単元計画と発問・交流プラン
緊急特集 ChatGPT× 国語授業
国語教師のためのChatGPT入門
教材研究から仕事術まで 国語教師のChatGPT活用術
実践レポート ChatGPTを取り入れた国語授業
国語教師のための「テクスト論」超入門 (第8回)
小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり (第8回)
- 「読むこと(文学的文章)」の単元における「問い」の追究(1)・・・・・・
- 1年/せかいのおはなしにしたしもう・・・・・・
〜領域:読むこと 教材:おかゆのなべ(光村図書)〜 - 2年/せつめいのしかたに気をつけて読み,それをいかして書こう・・・・・・
〜領域:読むこと/書くこと 教材:馬のおもちゃの作り方/おもちゃの作り方をせつめいしよう(光村図書)〜 - 3年/登場人物の行動や気持ちをとらえて,えらんだ民話をしょうかいしよう・・・・・・
〜領域:読むこと 教材:三年とうげ(光村図書)〜 - 4年/読んで考えたことを伝え合おう・・・・・・
〜領域:読むこと 教材:ごんぎつね(東京書籍)〜 - 5年/読み手が納得する意見文を書こう・・・・・・
〜領域:書くこと 教材:あなたは,どう考える(光村図書)〜 - 6年/SDGsについて,説得力のある意見文を書こう・・・・・・
〜領域:書くこと 教材:世界に目を向けて意見文を書こう(東京書籍)〜
中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第8回)
「個別最適」な国語授業づくり (第8回)
漢字学習 Re デザイン (第8回)
スキマ時間に使えるミニ活動アイデア (第8回)
国語教育の実践情報 (第92回)
わが県の国語ソムリエ (第138回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧