詳細情報
![](/db/magazine/02887/cover_l.jpg)
- 中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第8回)
- 対話でアップデート!授業を磨く発問教室
- 2年/討論で検討したことを意見文にまとめよう 領域:話すこと・聞くこと/書くこと 教材:立場を尊重して話し合おう/根拠の適切さを考えて書こう(光村図書)
- 本文抜粋
- 1 単元のねらい 今回は,教科書の「立場を尊重して話し合おう」と「根拠の適切さを考えて書こう」を組み合わせて授業を展開する。今回は学習課題を「討論で多角的に検討したことを基に,適切な根拠を選んで,自分の意見が効果的に伝わる文章を書こう。」と設定した。討論・意見文のテーマを「中学校に校則は必要である…
- 対象
- 中学2年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)