もくじ
国語教育2022年12月号
特集 「エンゲージメント」×国語授業―学習意欲を高める指導技術・活動アイデア
- [巻頭インタビュー]エンゲージメントと学びの環境のデザイン・・・・・・
主体的な学びを引き出す「エンゲージメント」のメカニズム
エンゲージメントと個別最適な学び・協働的な学び
エンゲージメントとPBL
エンゲージメントとエージェンシー
エンゲージメントと自由進度学習
学習意欲を高める指導技術
学習意欲を高める発問・問いづくりの極意
学習意欲を高めるノート指導・板書の極意
学習意欲を高める話し合い指導の極意
学習意欲を高める家庭学習の極意
学習意欲を高める活動アイデア[話すこと・聞くこと]
低学年/対話の楽しさを実感させる―わくわく感たっぷりの授業を―
中学年/話し合いへの参加を促す三つの工夫
高学年/授業場面から日常生活へと広がる学びの対話
中学校/「話題の設定」から始まる学びの楽しさ
学習意欲を高める活動アイデア[書くこと]
低学年/「遊び・日常・他教科」で書くことをもっと楽しく!
中学年/魅力ある言語活動と単元計画で意欲向上熱中授業
高学年/書く・工夫することの必要感を生む単元づくり
中学校/夢中になって「書く」単元づくり
学習意欲を高める活動アイデア[読むこと]
低学年/「スーホの白い馬番外編」を作ろう
中学年/「個別化」と「選択」で子どもは動く
高学年/レトリックの効果をとらえて読もう
中学校/物語の面白さを味わおう
国語科の「探究的な学び」を探究する (第9回)
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/小学校 (第9回)
- 「言葉の使い方」の学習を充実させるための1人1台端末の活用・・・・・・
- 1年/しょうかいします!一ねん○くみのお友だち・・・・・・
〜領域:話すこと・聞くこと/教材名:「ともだちのこと,しらせよう」(光村図書)〜 - 2年/おせ話になった人に,ありがとうの気もちを手紙でつたえよう・・・・・・
〜領域:書くこと/教材名:「「ありがとう」をつたえよう」(東京書籍)〜 - 3年/言葉について考えよう・・・・・・
〜領域:知識及び技能/教材名:「つたわる言葉で表そう」(光村図書)〜 - 4年/「詩詩詩たんてい」になって,表現を工夫しよう・・・・・・
〜領域:書くこと/教材名:「感動を言葉に」(光村図書)〜 - 5年/5年1組をもっとよいクラスにしよう大作戦・・・・・・
〜領域:書くこと/教材名:「反対の立場を考えて意見文を書こう」(東京書籍)〜 - 6年/人々の生き方に学び,自分と他者の考えを結び付け,生き方チャートにプロフェッショナル像を付け加えよう・・・・・・
〜領域:読むこと/教材名:「プロフェッショナルたち」(東京書籍)〜
教材別・今月の1人1台端末授業ガイド/中学校 (第9回)
[誌上インタビュー]教材の窓×ことばの扉 (第8回)
「裂古破今」の国語科教育 本質私論 (第9回)
これならできる!「授業DX」アイデア (第9回)
国語教育の実践情報 (第81回)
わが県の国語ソムリエ (第127回)
第51回「博報賞」受賞 (国語教育に関する領域)
博報賞について
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧