詳細情報
特集 「エンゲージメント」×国語授業―学習意欲を高める指導技術・活動アイデア
学習意欲を高める指導技術
学習意欲を高める発問・問いづくりの極意
子どもの「問い」を論理的に明確にする
書誌
国語教育
2022年12月号
著者
白石 範孝
ジャンル
国語/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
極意1 「発問」と「問い」の関係を明確にする 「発問」と「問い」は,「誰が発信して,誰が受け取るのか?」という「発信者」と「受信者」を明確にすること。また,「その目的」は何か,その関係をはっきりとさせる必要がある…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 「エンゲージメント」×国語授業―学習意欲を高める指導技術・活動アイデア
[巻頭インタビュー]エンゲージメントと学びの環境のデザイン
国語教育 2022年12月号
主体的な学びを引き出す「エンゲージメント」のメカニズム
エンゲージメントと個別最適な学び・協働的な学び
学校教育のパラダイムシフト
国語教育 2022年12月号
主体的な学びを引き出す「エンゲージメント」のメカニズム
エンゲージメントとPBL
「何のために」「誰に向けて」が支える探究学習
国語教育 2022年12月号
主体的な学びを引き出す「エンゲージメント」のメカニズム
エンゲージメントとエージェンシー
二つの概念と共通点をもつ新学習指導要領の再確認を
国語教育 2022年12月号
主体的な学びを引き出す「エンゲージメント」のメカニズム
エンゲージメントと自由進度学習
成長実感と自己有用感をど真ん中に置く
国語教育 2022年12月号
一覧を見る
検索履歴
学習意欲を高める指導技術
学習意欲を高める発問・問いづくりの極意
子どもの「問い」を論理的に明確にする
国語教育 2022年12月号
一覧を見る