詳細情報
特集 徹底研究「大造じいさんとガン」「走れメロス」の授業
「大造じいさんとガン」を読み深める 教材研究の目
設定・人物像
書誌
国語教育
2023年11月号
著者
小川 高広
ジャンル
国語
本文抜粋
前書きの設定 現行国語科教科書において,前書きが付された教材文は,光村版のみとなっている。前書きの有無で子どもがつくる読みが異なってくる。前書きの時・場・人を明らかにしながら,物語世界の入口でつくられる読みについて考えていきたい…
対象
小学校
/
中学校
/
高等学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 徹底研究「大造じいさんとガン」「走れメロス」の授業
[誌上座談会]「大造じいさんとガン」の授業づくりを考える
国語教育 2023年11月号
「大造じいさんとガン」を読み深める 教材研究の目
場面構成
国語教育 2023年11月号
特集 徹底研究「大造じいさんとガン」「走れメロス」の授業
[巻頭Special]作家探訪 椋鳩十の「思い」を読む
国語教育 2023年11月号
「大造じいさんとガン」を読み深める 教材研究の目
語り
国語教育 2023年11月号
「大造じいさんとガン」を読み深める 教材研究の目
描写
国語教育 2023年11月号
一覧を見る
検索履歴
「大造じいさんとガン」を読み深める 教材研究の目
設定・人物像
国語教育 2023年11月号
読者のページ
32号の学びや感想
特別支援教育教え方教室 2012年6月号
幼児期やってはいけない指導法―なぜいけないか
情報に振り回されないこと
家庭教育ツーウェイ 2005年2月号
単元を貫く言語活動を位置付けた授業づくり 8
その新たな展開A
単元を貫く言語活動を位置付けた単元構想モデルA「入れ子構造」(説明文・…
実践国語研究 2014年7月号
子どもに「元気と希望」を与える絶対評価
社会
ひと言日記『自転車バージョン』
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
一覧を見る