もくじ
国語教育2024年1月号
特集 話合い指導 全解剖
図解でわかる 話合い全指導法
GIGAスクール時代の話合い指導
話合い,その前に。「聞く」「話す」指導&トレーニング
話合い,もっと多様に。すぐに使える技法バリエーション
話合い,これでうまくいく。教材別で見る授業デザイン 小学校
低学年/互いのことばを重ねてつなぎ,広げる話合い活動
低学年/書く・読むをつなぐ話合い指導
中学年/どうする司会? みんなで決めるなら
中学年/言葉や場面をむすびつけて,登場人物について話し合おう
高学年/話し合いにおける瞬時の判断を鍛える
高学年/言葉の意味を再構築する説明文の指導
話合い,これでうまくいく。教材別で見る授業デザイン 中学校
1年/話題や展開にそって話合いをつなげる
1年/5月に書いた文章の構成や展開を見直そう
2年/2年○組オリジナルの「話合いのてびき」を作ろう
2年/編集会議で「書く」を深める
3年/ディベートを生かした合意形成
3年/動物の「象徴性」を分析する話合い学習
国語教師のための「テクスト論」超入門 (第10回)
小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり (第10回)
- 「読むこと(説明的文章)」の単元における「問い」の追究(1)・・・・・・
- 1年/くらべてよもう・・・・・・
〜領域:読むこと 教材:どうぶつの赤ちゃん(光村図書)〜 - 2年/だいじなことばに気をつけて読もう・・・・・・
〜領域:読むこと 教材:おにごっこ(光村図書)〜 - 3年/身近なものの発見や発明をしょうかいしよう・・・・・・
〜領域:読むこと 教材:ありの行列(光村図書)〜 - 4年/日本語の数え方について考えよう・・・・・・
〜領域:読むこと 教材:数え方を生みだそう(東京書籍)〜 - 5年/事実と感想,意見とを区別して,説得力のある提案にしよう・・・・・・
〜領域:話すこと・聞くこと 教材:提案しよう,言葉とわたしたち(光村図書)〜 - 6年/プロフェッショナルとは何か考え,自分の生き方を考えよう・・・・・・
〜領域:読むこと 教材:プロフェッショナルたち(東京書籍)〜
中学校 教材別 今月の発問づくり講座 (第10回)
「個別最適」な国語授業づくり (第10回)
漢字学習 Re デザイン (第10回)
スキマ時間に使えるミニ活動アイデア (第10回)
国語教育の実践情報 (第94回)
わが県の国語ソムリエ (第140回)
編集後記
・・・・・・今月号 掲載教材一覧