詳細情報
- 小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり (第10回)
- 5年/事実と感想,意見とを区別して,説得力のある提案にしよう
- 領域:話すこと・聞くこと 教材:提案しよう,言葉とわたしたち(光村図書)
- 本文抜粋
- 1 教材の分析と予想される「問い」 本教材では「言葉」をテーマに提案することを決め,一人ずつプレゼンテーションを行う活動が設定されている。これまでに児童は,書くこと単元「あなたは,どう考える」で,事実と意見を区別し,読み手が納得する意見文を書く学習をしており,本単元の具体的な理由としての事実と感想…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)