詳細情報
- 小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり (第12回)
- 5年/読み(「問い」)の観点を基に自分たちで読みを深めよう
- 領域:読むこと 教材:天気を予想する(光村図書)
- 本文抜粋
- 1 教材の分析と予想される「問い」 本教材は,筆者の主張に向けて,三つの問いの文で論が展開する,児童にとっては初めて出会う構成の説明的文章である。また,表やグラフ,数値を用いて論に説得力をもたせる説明の工夫がみられる。本教材を用いて,6年生に向けて,これまでの読み方を活用した読み(「問い」)の観点を…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)