詳細情報

- 小学校 教材別 今月の子どもの「問い」から展開する授業づくり (第11回)
- 5年/すぐれた表現に着目して読み,物語のみりょくをまとめよう
- 領域:読むこと 教材:大造じいさんとガン(光村図書)
- 本文抜粋
- 1 教材の分析と予想される「問い」 本教材は,大造じいさんの人柄や毎年の戦いを通して変化する残雪への見方,残雪の頭領としての行動や様子,豊かな情景描写等,様々な魅力を読者に感じさせる。そのような物語の魅力をまとめるためには,人物の心情の変化や表現の仕方に着目しながら読み深める必要がある。そこで,次の…
- 対象
- 小学5年
- 種別
- 連載・常設
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)