特集 教課審「中間まとめ」と社会科実践研究の要点
- 「基準の改善のねらい」からみた社会科研究の課題/溝上泰
- 「社会科の現状と課題」で指摘されている事項をどう考えるか/新見謙太
- 「横断的・総合的な課題」からみた社会科研究の課題/向山行雄
- 「総合的な学習の時間」と社会科との関連研究の要点
- 特活・道徳・他教科と「関連」「合科」「学際化」をはかる/加藤幸次
- 「学習技能」を育てる授業に転換できるか/有田和正
- “まちづくり学習”で総合する/寺本潔
- 主体的な学習を支える意欲とスキルを育む/村川雅弘
- 社会科の「改善の内容」をQ&Aで解明
- 網羅的で記憶中心の学習からどう脱皮するか/岡田泰孝
- 学校段階による学習内容の重点化とは/羽豆成二
- 学び方学習の重視とは/白石裕一
- 調べ方学習の重視とは/勝又明幸
- 作業的学習の重視とは/浅田学
- 体験学習の重視とは/宮薗衛
- 課題学習の重視とは/家光大蔵
- 日本や世界の多面的考察とは/西脇保幸
- 公正に判断する能力・態度とは/吉水裕也
- わが国の国土への理解と愛情とは/西村公孝
- わが国の歴史への理解と愛情とは/本宮武憲
- 国際社会に生きる日本人としての資質の育成とは/木村博一
- 「小学校社会科の課題」と実践研究の要点
- 小学3年の課題と実践研究の要点/田中力・石橋昌雄・吉崎安浩
- 小学4年の課題と実践研究の要点/岩切洋一・池田孝徳・小林修
- 小学5年の課題と実践研究の要点/永島俊之・谷和樹・小野正俊
- 小学6年の課題と実践研究の要点/出水典克・中山正則・宇田川嘉一
- 「中学校社会科の課題」と実践研究の要点
- 中学地理の課題と実践研究の要点/三橋秋彦・岩本広美・堀内一男
- 中学歴史の課題と実践研究の要点/高山博之・成田喜一郎・羽渕強一
- 中学公民の課題と実践研究の要点/猪瀬武則・中元順一・侭田茂樹
- 「厳選例」であげられた“事項”の解説
- 小学校・「厳選例」であげられた“事項”の解説/北俊夫
- 中学校・「厳選例」であげられた“事項”の解説/渋澤文隆
- 資料::教育課程審議会「中間まとめ」の社会科部分の本文紹介
-
- 明治図書