- 特集 移行措置の重点&教科書にない教材開発
- 社会科移行措置の告示から浮上する現場研究の焦点
- 教材開発に参画することで学び合おう
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- 「魚の見方考え方」の研究を―平板な地誌的学習の防止策―
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- 探求を基軸にして習得・活用を進める小中一貫の学習展開の研究を
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- 社会を読み解く力と社会に参画する力の育成
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- 習得だけで終わらず、活用による定着を目指して
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- 新たな学習内容に対応する地域教材の開発
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- 考えたことを表現する社会科に
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- 地域資源を活用した街づくりの教材開発と資料提供を
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- 中学校世界の地理 学習のポイント
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- 小学校・新指導要領の重点事項と移行措置ガイド
- 新指導要領・目標の改変点と移行措置ガイド
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- 新指導要領・内容の改変点と移行措置ガイド
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- 新指導要領・内容の扱い改変点と移行措置ガイド
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- 新指導要領・授業時数増と移行措置ガイド
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- 新指導要領・授業時数増と移行措置ガイド
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- 習得型・活用型学力形成と移行措置ガイド
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- 単元&授業づくりの改変と移行措置ガイド
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- 中学校・新指導要領の重点事項と移行措置ガイド
- 新指導要領・目標の改訂点と移行措置ガイド
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- 新指導要領・内容の改変点と移行措置ガイド
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- 新指導要領・内容の扱い改変点と移行措置ガイド
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- 新指導要領・授業時数増と移行措置ガイド
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- 習得型・活用型学力形成と移行措置ガイド
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- 単元&授業づくりの改変と移行措置ガイド
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- 移行措置の重点事項確認作業のドキュメント
- 小学3・4年=移行措置の重点事項とは
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- 小学3・4年=移行措置の重点事項とは
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- 小学5年=移行措置の重点事項とは
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- 小学6年=移行措置の重点事項とは
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- 中学地理=移行措置の重点事項とは
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- 中学歴史=移行措置の重点事項とは
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- 中学公民=移行措置の重点事項とは
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- 移行措置と21年度からの年間計画づくりの焦点―単元づくり&時間割り振りのヒント
- 小学3・4年の移行措置と年計づくりの焦点
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- 小学5年の移行措置と年計づくりの焦点
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- 小学5年の移行措置と年計づくりの焦点
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- 小学6年の移行措置と年計づくりの焦点
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- 小学6年の移行措置と年計づくりの焦点
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- 中学地理の移行措置と年計づくりの焦点
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- 中学地理の移行措置と年計づくりの焦点
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- 中学歴史の移行措置と年計づくりの焦点
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- 中学公民の移行措置と年計づくりの焦点
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- 中学公民の移行措置と年計づくりの焦点
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- 教科書にない新教材を開発するヒント―新指導要領からの提案
- 小学3・4年の新教材の開発ヒント
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- 小学3・4年の新教材の開発ヒント
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- 小学5年の新教材の開発ヒント
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- 小学5年の新教材の開発ヒント
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- 小学6年の新教材の開発ヒント
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- 小学6年の新教材の開発ヒント
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- 中学地理の新教材の開発ヒント
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- 中学地理の新教材の開発ヒント
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- 中学歴史の新教材の開発ヒント
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- 中学歴史の新教材の開発ヒント
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- 中学歴史の新教材の開発ヒント
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- 中学公民の新教材の開発ヒント
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- 中学公民の新教材の開発ヒント
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- 中学公民の新教材の開発ヒント
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- 新指導要領の特色―戦後改定の流れの中で考える
- 「公意識」と「宗教」に課題が残る
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- 「覚える社会科」から「考える社会科」へ、そして「表現し、参加する社会科」へ
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- 「社会の形成に参画できる子どもの育成」が改定の最大の特色
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- スタンダード政策のさらなる展開
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- 編集後記
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編集後記
〜社会科教育編集部より
◯…文科省のHPを開くと、「新学習指導要領移行措置に対応する補助教材の作成・配布事業」がアップされます。配布スケジュールは、平成二一年度には各学校へ、その学校が使っている教科書会社の補助教材として、行なわれるとのことです。
しかし、残念ながら?これは算数・数学と理科であり、社会科はおのおの方、各自において準備せよ≠ニいうことのようです。
新指導要領への移行を、すべて前倒しで行なえ―というわけではないだけに、学校での授業の幅はかなり大きいといえるのではないでしょうか。
そこで小誌では「移行措置の重点は何であり、教科書にない教材をどう開発していくか」を臨刊の形で発信しました。
これからいよいよ、新指導要領時代の幕開け―という状況になったわけですが、基礎基本の重視ということもあり、都道府県の学習など、前倒しでの実践が期待されています。
そこで、浮上してくるというか、一番の問題は、いわゆる、〈教科書にない教材の開発と授業化〉の問題です。
文科省もそれに対する手立てはするということをいっていますが、年間計画を立てる時期でもあり、来年度の年間計画を立てる際の参考になるよう、さまざまな角度から、実践に質する問題提起をしていただきました。
特に重点をおいたのは、
●社会科移行措置の告示から浮上する現場研究の焦点について、一番大事なポイントをご示唆いただいたこと。
●小学校と中学校の新指導要領の重点事項と移行措置ガイド、ということでご示唆いただいたこと。
●移行措置の重点事項・確認作業のドキュメント、ということで、一番大事なところはどこか?具体的にご示唆いただいたところ。
●移行措置と二一年度からの年間計画づくりの焦点―単元づくり&時間割り振りのヒント―について、学年別、分野別にご紹介いただいたこと。
●新指導要領から新教材を開発するヒント―すぐ使える私の提案、ということで、楽しくて力がつく教材の開発例をご紹介いただいたこと。
●新指導要領の特色―戦後改訂の流れの中で考える、ということで、その位置づけをお願いしたこと。
ということで発信しました。
小誌がお手元に届く頃はちょうど年間計画立案の頃かと思います。お役に立てれば望外の喜びです。
なお小誌の実務、今号は中越・松井が担当しました。
〈樋口雅子〉
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- 明治図書