もくじ
社会科教育 臨時増刊2008年11月号
特集 移行措置の重点&教科書にない教材開発
社会科移行措置の告示から浮上する現場研究の焦点
- 教材開発に参画することで学び合おう・・・・・・
- 「魚の見方考え方」の研究を―平板な地誌的学習の防止策―・・・・・・
- 探求を基軸にして習得・活用を進める小中一貫の学習展開の研究を・・・・・・
- 社会を読み解く力と社会に参画する力の育成・・・・・・
- 習得だけで終わらず、活用による定着を目指して・・・・・・
- 新たな学習内容に対応する地域教材の開発・・・・・・
- 考えたことを表現する社会科に・・・・・・
- 地域資源を活用した街づくりの教材開発と資料提供を・・・・・・
- 中学校世界の地理 学習のポイント・・・・・・
小学校・新指導要領の重点事項と移行措置ガイド
中学校・新指導要領の重点事項と移行措置ガイド
移行措置の重点事項確認作業のドキュメント
移行措置と21年度からの年間計画づくりの焦点―単元づくり&時間割り振りのヒント
教科書にない新教材を開発するヒント―新指導要領からの提案
新指導要領の特色―戦後改定の流れの中で考える
編集後記
・・・・・・