もくじ
社会科教育2008年1月号
特集 “言葉と体験”つなぐ授業力:UP作戦37
今、「言葉と体験」が強調される背景―と聞かれたら
- 本物体験が感性ある言葉を創る・・・・・・
- 男は黙ってサッポロビール・・・・・・
- 体験の意義と課題・・・・・・
体験しないとわからない“概念・言葉”とは
“言葉と体験の関係”を読み解くカギ
“言葉と体験の関係”―どう考えられているか
- 子どもはなぜ「体験と見学」が好きか―学習活動の調査レポートから―・・・・・・
授業で“言葉と体験”をどう扱うか
“言葉と体験”をめぐる疑問=なんでも探偵団
“言葉と体験”をめぐって:体験談のリテラシー
“この言葉”には“この体験”=全単元一覧
小特集 08年ってどんな年になる? 私の予想
生徒も先生もご当地検定にトライ! (第10回)
地球地図を生かした授業づくり (第10回)
写真を使った学習クイズ (第10回)
中国に輸出した?日本の漢字→授業化のヒント (第10回)
討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第10回)
社会科教師の基礎教養 世界史のことば、世界史へのロマン (第10回)
シティズンシップ 世界で広がる市民科の動きから学ぶもの (第10回)
教科書を使った学び方スキルの基礎基本―ここでこういう指導が効果的 (第10回)
教科書教材更新中 授業で使える この数字このデータ (第10回)
社会科新授業の“未来予想図” (第10回)
新指導要領で授業づくり 改訂点はどこか―中学校― (第10回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第118回)
編集後記
・・・・・・子どもと作る歴史紙芝居 (第10回)
- 失業武士の生き残りをかけた戦い・・・・・・
紙芝居作りで歴史のイメージ作りを鍛えよう (第10回)
- 廃藩置県はクーデター・・・・・・