もくじ

社会科教育2007年12月号
特集 私の教材研究ノート・着想メモ秘公開
社会科教師の七つ道具とは―と聞かれたら
- 社会科教師の七つ道具とはやはり「紙と鉛筆」が一番では・・・・・・
- いつでもどこでも授業づくりを可能にするアイテム・・・・・・
- 一級の情報につながるために・・・・・・
お見せします! 私の仕事環境・実物ノート&着想メモのマル秘公開
ライバル?競演:“このページ”→あなたならどこをどうメモる
- 読んだだけで終わらず、疑問を書き込み更に調べる・・・・・・
- 思いつくままに箇条書きし、項目ごとに調べ直す・・・・・・
- 何故、干拓で大騒ぎになったのか、メモする・・・・・・
- グーグルアースで俯瞰すれば、見方が広がる・・・・・・
ライバル?競演:“この写真”→あなたならどこをどうメモる
- 単元を貫く教材研究を・・・・・・
- 銀座煉瓦街―文明開化を象徴する街―・・・・・・
- 読み取りの量も大事だが、写真から伝わってくるメッセージを読み取れ!・・・・・・
- 「興亜奉公日」と「着物」に注目・・・・・・
私の教材研究・授業の組み立てメモ&ノートのマル秘公開
“この単元の指導案”が出来る迄=私の着想メモ&ノート
“この問題”の教材化・授業化=私の着想メモ&ノート
授業に直結する作業メモ&ノートの工夫点
知って得する“作業メモ&ノート”とっておきの技
小特集 冬休みに薦めたい“伝統文化体験”ベスト3
生徒も先生もご当地検定にトライ! (第9回)
地球地図を生かした授業づくり (第9回)
写真を使った学習クイズ (第9回)
中国に輸出した?日本の漢字→授業化のヒント (第9回)
討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第9回)
社会科教師の基礎教養 世界史のことば、世界史へのロマン (第9回)
シティズンシップ 世界で広がる市民科の動きから学ぶもの (第9回)
教科書を使った学び方スキルの基礎基本―ここでこういう指導が効果的 (第9回)
教科書教材更新中 授業で使える この数字このデータ (第9回)
社会科新授業の“未来予想図” (第9回)
新指導要領で授業づくり 改訂点はどこか―中学校― (第9回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第117回)
編集後記
・・・・・・子どもと作る歴史紙芝居 (第9回)
- ペリー来航でゆれる江戸幕府・・・・・・
紙芝居作りで歴史のイメージ作りを鍛えよう (第9回)
- ペリー来航と開国・・・・・・