詳細情報
特集 基礎学力向上への新しい戦略
基礎学力向上への教育委員会の取り組みを提案する
教える「プロ」としての教師を育成する
書誌
授業研究21
2001年6月号
著者
石丸 真一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 子どもの質は教師に規定される 子どもの学力を保障するのは教師である。教師だけが子どもの学力を保障することができる。教えるプロとしての自覚を持つ教師だけが学力を保障することができるのだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
決め手は「評価からの授業づくり」
授業研究21 2001年6月号
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
学力向上は教育の常識である
授業研究21 2001年6月号
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
「ゆとり教育」を「自立がっちり学習」に転化せよ
授業研究21 2001年6月号
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
教育改革構造の内部矛盾を危惧される「ゆとり」問題
授業研究21 2001年6月号
提言・基礎学力の向上―ゆとり教育の見直しになるか
40分授業で乗り切ろう
授業研究21 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
基礎学力向上への教育委員会の取り組みを提案する
教える「プロ」としての教師を育成する
授業研究21 2001年6月号
実践
〈特別支援学校としての交流及び共同学習・地域との連携〉支援籍学習のさらなる推進、定着を目指して
特別支援教育の実践情報 2010年7月号
道徳授業の基礎講座 28
道徳の授業をもっと大切にしよう
道徳教育 2006年7月号
子どもを励ます言葉かけ
励ます言葉を使いこなす
授業研究21 2002年12月号
楽しい運動で子どもをひきつける授業のネタ
みんなが燃える、スーパードッジボール
授業のネタ 教材開発 2003年4月号
一覧を見る