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特集 移行措置の重点&教科書にない教材開発
社会科移行措置の告示から浮上する現場研究の焦点
- 教材開発に参画することで学び合おう・・・・・・
- 「魚の見方考え方」の研究を―平板な地誌的学習の防止策―・・・・・・
- 探求を基軸にして習得・活用を進める小中一貫の学習展開の研究を・・・・・・
- 社会を読み解く力と社会に参画する力の育成・・・・・・
- 習得だけで終わらず、活用による定着を目指して・・・・・・
- 新たな学習内容に対応する地域教材の開発・・・・・・
- 考えたことを表現する社会科に・・・・・・
- 地域資源を活用した街づくりの教材開発と資料提供を・・・・・・
- 中学校世界の地理 学習のポイント・・・・・・
- 書誌
- 社会科教育 臨時増刊 2008年11月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 今回の小学校社会科学習指導要領改訂の要点を整理すれば、内容面では、@基礎基本の重視A我が国の伝統や文化に関する内容の充実B社会参画に関わる学習の充実を挙げることができる。いずれの教材開発も、知識偏重に…
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)