詳細情報
  • 特集 移行措置の重点&教科書にない教材開発

    • 社会科移行措置の告示から浮上する現場研究の焦点

      • 教材開発に参画することで学び合おう・・・・・・木村 博一
      • 「魚の見方考え方」の研究を―平板な地誌的学習の防止策―・・・・・・原田 智仁
      • 探求を基軸にして習得・活用を進める小中一貫の学習展開の研究を・・・・・・寺尾 健夫
      • 社会を読み解く力と社会に参画する力の育成・・・・・・大杉 昭英
      • 習得だけで終わらず、活用による定着を目指して・・・・・・加藤 明
      • 新たな学習内容に対応する地域教材の開発・・・・・・馬野 範雄
      • 考えたことを表現する社会科に・・・・・・寺本 潔
      • 地域資源を活用した街づくりの教材開発と資料提供を・・・・・・嵐 元秀
      • 中学校世界の地理 学習のポイント・・・・・・井田 仁康
書誌
社会科教育 臨時増刊 2008年11月号
著者
木村 博一原田 智仁寺尾 健夫大杉 昭英加藤 明馬野 範雄寺本 潔嵐 元秀井田 仁康
ジャンル
本文抜粋
今回の小学校社会科学習指導要領改訂の要点を整理すれば、内容面では、@基礎基本の重視A我が国の伝統や文化に関する内容の充実B社会参画に関わる学習の充実を挙げることができる。いずれの教材開発も、知識偏重に…
種別
特集
仕様
全3ページ (30ポイント)
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