もくじ
社会科教育2008年2月号
特集 社会科改定の方向と移行研究の焦点
「指導要領改定の基本的枠組み」をこう読む
- 新用語が新社会科を作る・・・・・・
- 公民的資質の育成・・・・・・
- 「社会科とは何か」の再考を・・・・・・
素案で明記された内容=“学習と指導”の具体を考える
授業時間増→増やしたい教材単元はこれだ!
指導要領改定案の指摘と現場研究の課題
大きく変わる? 授業へのスタンバイ:準備ヒント
新指導要領が強調? “習得・探究・活用”を授業レベルで考える
小特集1 “1時間減の総合”再構築の方向はこれだ
小特集2 秋季集会で何が話し合われたか
生徒も先生もご当地検定にトライ! (第11回)
地球地図を生かした授業づくり (第11回)
写真を使った学習クイズ (第11回)
中国に輸出した?日本の漢字→授業化のヒント (第11回)
討論に発展!社会科ネタ 多文化社会理解の開発教育 (第11回)
社会科教師の基礎教養 世界史のことば、世界史へのロマン (第11回)
シティズンシップ 世界で広がる市民科の動きから学ぶもの (第11回)
教科書を使った学び方スキルの基礎基本―ここでこういう指導が効果的 (第11回)
教科書教材更新中 授業で使える この数字このデータ (第11回)
社会科新授業の“未来予想図” (第11回)
新指導要領で授業づくり 改訂点はどこか―中学校― (第11回)
わが県の情報 ここに「この授業あり」 (第119回)
編集後記
・・・・・・子どもと作る歴史紙芝居 (第11回)
- 戦争で得るものと失うやさしさ・・・・・・
紙芝居作りで歴史のイメージ作りを鍛えよう (第11回)
- 戦争につぐ戦争の時代・・・・・・