- 特集 関数関係を考察する力を育てる授業づくり
- 関数関係を考察する授業のための課題例
- /
- 関数関係を考察する力の育成を目指す実践事例
- 1年 関数の基礎的な概念や性質を理解する
- 比例の関係を考える―実生活の事象を関数としてとらえることのよさ
- /
- 比例のグラフの特徴を振り返る
- /
- 実験を取り入れた反比例の指導
- /
- 反比例のグラフの特徴を知る―初めて出会う曲線のグラフを探索しよう
- /
- 1年の確認テスト
- /
- 2年 関数を探究する力を育てる
- 1次関数の導入授業づくり―身近な連続量の課題設定の工夫
- /
- 1次関数とコンピュータ
- /
- 1次関数の変化の割合の理解
- /
- 連立方程式と1次関数―方程式の解を目で見る感動を生徒に
- /
- 図形と1次関数―1つの問題場面からの課題設定,解決の工夫
- /
- 2年の確認テスト
- /
- 3年 関数的な見方や考え方を活用する力を育てる
- 関数y=ax2の導入の工夫―簡単にできる落体の実験
- /
- 関数y=ax2のグラフの特徴を知る―エクセルを活用したグラフ指導
- /
- 「関数」の授業を活かすグラフ電卓の利用
- /
- 2次関数の利用―一人一人の学習を生かす授業を目指して
- /
- 3年の確認テスト
- /
- イメージでわかる数学 (第28回)
- 天秤の両側におもりを載せて量ると
- /
- 書評
- 『シリーズ・手づくり選択数学@ おもしろ数学』(小森弘三著)
- /
- 『シリーズ・手づくり選択数学A おもしろ課題』(増島敬著)
- /
- 数学科のFAX版資料
- 選択数学/思考(考え方)を訓練しよう
- /
- 調べ学習における数学/カレンダーで考えよう(2)
- /
- 見方や考え方を育てる数学/一次方程式を楽しく解いて,方程式の木を育てよう
- /
- 「学力低下」を乗り越える授業の創造 (第29回)
- 授業に役立てる評価について(Z )
- /
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第85回)
- テクノロジーと教育の将来:偉大なる挑戦
- /
- 続・数学科授業の改善への道 (第15回)
- 思考力と表現力の育成
- /
- 〜数学的な考え方 10〜
-
- 明治図書