- 特集 今,求められる計算力とは
- 提言・「計算力」を広くとらえよう
- /
- 計算の意味を考え理解させる指導
- 1年 正負の数
- /
- 1年 文字と式
- /
- 1年 方程式[つまずきを生かし,解く過程を重視]
- /
- 2年 式の計算
- /
- 2年 連立方程式の計算力を高める仕掛
- /・
- 3年 多項式
- /
- 3年 平方根[平方根を実感させる指導の工夫]
- /
- 3年 2次方程式
- /
- 具体的な場面で生かせる計算の指導
- 1年 文字と式[数学的活動に迫る]
- /
- 1年 方程式の利用[方程式をつくることは難しい]
- /
- 2年 式の利用
- /
- 2年 連立方程式の指導の全体像
- /
- 3年 多項式の利用[図形の周りにできる道の面積を求めてみよう]
- /
- 3年 平方根
- /
- 3年 2次方程式の利用
- /
- イマどきの子にあった計算指導の工夫
- パソコン活用で楽しく計算学習
- /
- 高校入試問題を取り入れる
- /
- レポート
- 授業研究による算数・数学教育の革新
- /
- 〜「米国における授業研究;その成果と課題」から得られる我が国の学校数学への示唆〜
- 小中高連携が生み出す新しい数学 (第4回)
- 学びの深化
- /
- 〜小学校での疑問が中学校で,中学校での疑問が高等学校の学習で解決します。〜
- 興味・関心をもたせ,必然を感じさせる中学数学教材 (第15回)
- 自分に適した商品を選ぼう
- /・・
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第131回)
- バルカンの小さな教育大国(3)
- /
- 〜温故知新という叡智〜
- 戦後数学教育の歩み (第3回)
- モデル教科書はモデルにならなかった!
- /
- 経済/社会と数学 (第3回)
- 弾力性
- /
- GRAPESのある風景 (第3回)
- 背景の利用
- /
- イメージでわかる数学 (第66回)
- フェルマーからニュートンへ
- /
- Math‐Cut Studium授業ライブ (第3回)
- 文字の式の利用(2年)
- /
- 授業参観記 (第14回)
- 式の利用
- /
- 〜第2学年 単元「式の計算」〜
-
- 明治図書