- 特集 今が旬のテーマで研究授業にチャレンジしよう
- 提言・授業改善の方向―学習の過程を重視する
- /
- 2008年,今が旬のテーマはコレだ!
- 中1ギャップに配慮した「正負の数」の授業
- /
- 式の活用力を育てる「文字式」の授業
- /
- 論理的な思考力の向上をめざした図形指導
- /
- 直角三角形を並べることから三平方の定理へと誘う授業の研究
- /
- 表,式,グラフの関連を重視した「関数」の授業
- /
- 資料の活用〜分布や代表値など〜で重要な点
- /
- 標本調査の授業〜お米110gは何粒?〜
- /
- 文科省・全国学力調査の問題を使った授業
- /
- 研究授業を成功に導くワンポイント・アドバイス
- 失敗から学ぶ〜発問・課題提示〜
- /
- 研究の観点を明確にする「視点表」の作成
- /
- 生徒のよさを発見する「机間指導」
- /
- 「予想外の生徒の反応」はこう生かす
- /
- 授業の「記録」をどう残し,活用するか
- /
- 生徒の作品(立体模型)を教具にしよう
- /
- 学習活動のココを工夫する
- 生徒同士のコミュニケーションが活発になるグループ学習の工夫
- /
- 数学が苦手な生徒も活躍できる「学び合い」の工夫
- /
- TTの有効活用〜共同で行う授業の導入〜
- /
- 少人数指導の工夫
- /
- ICTを活用した授業の工夫
- /
- 「観察,操作・実験」を生かした授業の工夫
- /
- 授業の中での「学び直し」の工夫
- /
- 研究協議会を実りあるものにするためのポイント
- 研究テーマ,単元設定の是非に視点をおいて
- /
- 発問計画に視点をおいて
- /
- 生徒の活動に視点をおいて
- /
- 教師の支援に視点をおいて
- /
- 数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ (第3回)
- 問い続ける姿勢を高めながら,その行為をふりかえる
- /
- 学び合いでつくるワクワク授業 (第7回)
- 直角三角形に内接する円の半径の求め方
- /
- 教職経験2,3年目の先生へ−授業に取り入れたい工夫 (第3回)
- スパイラル学習を取り入れた3学年方程式指導
- /
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第151回)
- 「導かれた追発明」をいかに実現しうるのか
- /
- 数学のつむじ風 (第15回)
- 他教科からこんなにも鋭い意見をいただきました。
- /
- イメージでわかる数学 (第82回)
- 一般化で深めるために
- /
- 生徒が意欲的に学ぶ授業づくり (第3回)
- 授業を開こう心を開こう
- /
- 〜保護者と話し合いましょう〜
-
- 明治図書