- 特集 中学生のための数学史
- 提言・数学史と数学教育
- /
- 古代の数学から
- メソポタミアの数学−逆数の計算をめぐって
- /・
- ギリシャの数学
- ギリシャ数学の起源:神人ピュタゴラスVS商人ヒポクラテス
- /
- エウクレイデス(ユークリッド)『原論』を読む
- /
- 正五角形と正七角形の作図
- /
- もう一つのギリシャ数学:ニコマコスの『数論入門』
- /
- 中学生にもできる演習問題付き実用数学
- エジプトのビール計算〔モスクワ・パピルスを題材として〕
- /
- 仮説「エジプトひも」で古代文明に挑戦しよう〔幾何学の源流に学ぶ〕
- /
- インド数学書に見る組み合わせとならべ方
- /
- アラビアの遺産分配法
- /
- 中世西欧算法学派の商業計算法
- /
- 『海島算経』で学ぶ数学
- /
- 和算の術とアイデア
- /
- 「記号」の発明
- インド・アラビア・ヨーロッパを越えてやってきた算用数字〔その起源から現在まで〕
- /
- 数学を支える部品たちの成り立ち〔基本的な数学記号の変遷〕
- /
- 数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ (第5回)
- 数学的活動の意義を見きわめる
- /
- 〜「文字式とその計算」における提言〜
- 学び合いでつくるワクワク授業 (第9回)
- 学び合いで文字を導入する必要に迫る
- /
- 〜第1学年 文字と式〜
- イメージでわかる数学 (第84回)
- 切り方の簡単化
- /
- 研究動向から見た学習指導法の改善 (第153回)
- 生徒の必要感に焦点を当てた証明の学習指導(U)
- /
- 教職経験2,3年目の先生へ−授業に取り入れたい工夫 (第5回)
- 夏休み中に教科担任として生徒とどう関わるのか
- /
- 生徒が意欲的に学ぶ授業づくり (第5回)
- 夏休みの実力アップ作戦
- /
- 〜授業の記録を整理しよう〜
-
- 明治図書