- 特集 数学的な見方や考え方を育てる授業とその評価
- 提言・数学的な見方や考え方を育てる授業とその評価
- 数学的な考え方から数学の力へ
- /
- 数学的な見方や考え方を育てる授業とその評価(1年)
- 正負の数
- /
- /
- 文字と式
- /
- /
- 方程式
- /
- /
- 比例と反比例
- /
- /
- 平面図形
- /
- /
- 空間図形
- /
- /
- 資料の散らばりと代表値
- /
- 数学的な見方や考え方を育てる授業とその評価(2年)
- 式の計算
- /
- /
- 連立方程式
- /
- /
- 一次関数
- /
- /
- 図形の性質と証明
- /
- /
- 三角形と四角形
- /
- /
- 確率
- /
- 数学的な見方や考え方を育てる授業とその評価(3年)
- 平方根
- /
- /
- 式の展開と因数分解
- /
- /
- 二次方程式
- /
- /
- 2乗に比例する関数
- /
- /
- 相似な図形
- /
- /
- 三平方の定理
- /
- 中学校数学科の移行措置 (第11回)
- 「学び直し」を意識した授業づくり
- /
- 難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第11回)
- 図形の指導で大切にすることとは?(1)
- /
- 〜2年・平行と合同〜
- 数学を育む数学的活動−さまよいから気づきへ,そして実感へ (第23回)
- 特殊・一般を探ることで知識を体系化する
- /
- 〜中点連結切りを題材に〜
- この課題提示と発問が生徒を動かす (第11回)
- 変化の割合の不思議に迫る
- /
- 〜「2乗に比例する関数」の授業〜
- 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第11回)
- 簡単な図なのに意外性があると興味を引ける
- /
- 〜春日井高校での授業から(2)〜
- 学習具を数学のサプリメントに (第11回)
- <ノート用学習具>で数学と会話しよう
- /
- 実社会で生きて働く見えない数学の力 (第11回)
- テストの結果は常識でみえなくなる
- /
-
- 明治図書