- 特集 おもしろ問題×学び合いで授業開き!
- 「おもしろ問題」で授業開き!
- 時事ネタ
- 1年/2025年ってどんな年?
- /
- 2年/2024年の暑さは異常気象だった?
- /
- 3年/2025年はプレミアムイヤー?
- /
- 数や計算
- 1年/暗証番号は何の日?
- /
- 2年/連続する整数の性質を発見しよう
- /
- 3年/歩道の白タイルの数を求めよう
- /
- 数T/数当てマジック
- /
- 平面図形
- 1年/折り紙で正三角形をつくろう
- /
- 2年/中学生がつくった問題を解いてみよう
- /
- 3年/昔の人がつくった問題を解いてみよう
- /
- 空間図形
- 1年/立体のペアをつくろう
- /
- 2年/違った姿を見てみよう
- /
- 3年/できる影を予想しよう
- /
- 日常生活
- 1年/体温100度!? 温度について考えよう
- /
- 2年/みんなが幸せになる数学おみくじ
- /
- 3年/「信頼度99%」はどのくらい信用できる?
- /
- 確率
- 3年/リバーシのコマ当てゲーム
- /
- 数A/テストの得点の期待値
- /
- 統計
- 3年/現時点で,当選確実といっていい?
- /
- 数T/「偏差値」のパラドックス
- /
- 1人1台端末活用
- 1年/整数を2つに仲間分けしよう
- /
- 2年/図形の面積で解を求めよう
- /
- 3年/4つの4で整数をつくろう
- /
- 数T/正直者はだれ?
- /
- パラドックス
- 1年/「うそつき」と「正直者」
- /
- 2年/平均点が高い方が平均点が低くなる
- /
- 3年/移動すると面積が減ってしまう並べ方
- /
- 数学史
- 1年/「セルオートマトン」から数学者の思考を見てみよう
- /
- 2年/“アラビア数字”ってすごい!(十進位取り記数法)
- /
- 3年/「点」の定義を考えてみよう(ユークリッド原論)
- /
- 「学び合い」で授業開き!
- 「算数と数学の違い」を全員で学び合い
- 1年/16段目を速く見つける方法を発見しよう
- /
- 「数学の学び方」を全員で学び合い
- 1年/ケーキを仲良く分けよう
- /
- 「ペア対話」で学び合い
- 2年/ペアで実験,協力して,ハノイの塔の最短手数を考えよう
- /
- 3年/ペアで発見!小数の不思議な世界
- /
- 高2/GeoGebraで図形当て・グラフ当て
- /
- 「グループ学習」で学び合い
- 2年/棒は何本必要かをグループで追究し,考えを比較し合おう
- /
- 3年/不思議な構造体をつくってみよう
- /
- 高3/関数方程式の問題をつくってみよう
- /
- 数学教師としての引き出し=授業のネタの数を増やそう!
- /
- 学びをリッチ化する 数学授業ブラッシュアップ (第1回)
- 「A 数と式」領域における事柄・事実の説明
- /
- 「NG指導」ソリューション これで解決!数学授業あるある (第11回)
- ICTを使うことが目的化した授業
- /
- テストづくりの技術を磨く (第1回)
- 何のためのテスト?
- /
- タカタ先生のお笑い数学教室 (第1回)
- 「100万円プレゼント」は要注意!
- /
-
- 明治図書