- 特集 提案性のある研究授業をつくる
- 提言・授業改善につながる提案性のある研究授業
- /
- これだけは外せない! 提案性のある研究授業をつくるためのポイント一覧
- 確かな教材観をもつための「教材研究」の工夫
- /
- 授業者の主張が伝わる「学習指導案」の工夫
- /
- 授業者の主張が伝わる「板書」の工夫
- /
- 生徒を授業に引き込む「教材提示」の工夫
- /
- 生徒の活発な意見を引き出す「発問」の工夫
- /
- 生徒の学習活動を活性化する「机間指導・評価」の工夫
- /
- 誌上研究授業&協議会―このテーマでこの授業を提案,協議する!
- 数量や図形の意味を理解する上で基盤となる素地的な学習活動
- 【授業提案】一次関数の式を求めることの理解を図る式をよむ活動
- /
- 【授業提案への意見】自ら課題をつくり、自ら学ぶ力が身に付くように
- /
- 【意見を読んで】杉山先生の意見を読んで
- /
- 「数学的な思考力・表現力」の育成
- 【授業提案】マッチ棒の人気の秘密
- /
- 【授業提案への意見】「普通のレシピ」による授業のできばえは?
- /
- 【意見を読んで】清水先生の意見を読んで
- /
- 数学科における「言語活動」の充実
- 【授業提案】論理的に考察し表現する能力を培う言語活動
- /
- 【授業提案への意見】論理的に考察し表現するための教材研究と授業づくり
- /
- 【意見を読んで】松元先生の意見を読んで
- /
- 「論理的な思考力」の育成
- 【授業提案】図形の証明指導
- /
- 【授業提案への意見】思考水準論に基づく証明指導の創造
- /
- 【意見を読んで】大谷先生の意見を読んで
- /
- 「数学的活動」(1) 既習の数学を基にして、数や図形の性質などを見いだし、発展させる活動
- 【授業提案】目標意識をもって主体的に取り組む生徒の育成〜第2学年課題学習「はとめ返し」の学習を通して〜
- /
- 【授業提案への意見】課題学習だけではなく、通常の授業でも
- /
- 【意見を読んで】相馬先生の意見を読んで
- /
- 「数学的活動」(2) 日常生活や社会で数学を利用する活動
- 【授業提案】身近な話題を資料とし、資料の傾向を読み取る活動
- /
- 【授業提案への意見】データは扉。扉を開き、その向こう扉をみるために
- /
- 【意見を読んで】森本先生の意見を読んで
- /
- 「数学的活動」(3) 数学的な表現を用いて、根拠を明らかにし筋道立てて説明し伝え合う活動
- 【授業提案】発表を、目的から次の表現のための手段へ
- /
- 【授業提案への意見】反省的思考と自己肯定感に満たされた授業
- /
- 【意見を読んで】江森先生の意見を読んで
- /
- これだけは必ず押さえたい! 数学授業づくりピンポイント講座 (第3回)
- 定期テストの問題作成について
- /
- 実社会で生きて働く見えない数学の力 (第15回)
- マイフェアレディと数学
- /
- こんなときどうする? 数学授業コーチング (第3回)
- 「あなたはどう思う?」と付け加えると授業が変わる!
- /
- 難所を乗り越える指導のアイデア―教材研究で授業を変えよう! (第15回)
- 有理数と無理数の指導
- /
- 〜3年・平方根〜
- 効果抜群! とっておきのICT活用術 (第15回)
- ほしいコンテンツをサッとつくってネット経由で使う―GCのオンライン保存機能に込めた願い
- /
- 親子で楽しめる数学授業通信を発行しよう (第3回)
- 数学通信で数学者の言葉に触れる
- /
- 敷き詰め数学 (第3回)
- とらのしっぽ:回転対称
- /
- 〜図案と解説〜
-
- 明治図書